何度も何度も墓まで行って 何度も何度もその手合わせて | 夏美 きのう きょう・明日。

夏美 きのう きょう・明日。

50代 主婦の日常を呟きます。


2023  待ちこがれた手帳。

きょう午前に届きました。

写真を撮って まだもったいなくて中は見ていません。
楽しみ照れ

☆☆☆☆☆

車を運転しながら聴くのは
藤井風クンのCDです。

タイトルにしたのは
4番目の曲  【やば。】の詞


☆☆☆☆☆

総勢12名のご先祖さまが眠る我が家のお墓。

お墓にしてはなかなか広くて
草刈りが憂鬱。

虫に刺されたり 草にカブレたり。

お彼岸とお盆の前に あわてて
ざっとした草刈りをして

いつも綺麗にしているとは言えない見た目。

ご先祖さまの 

「夏美はずぼらだな」って声が聞こえてきそうだ。


ことしは 1ヶ月に1回~2回行くことを 心に決めました。


義弟(妹の夫)に迷惑をかけるのが心苦しいから。

東京へ単身赴任中の彼は

とても親切でフットワークが軽い。

ハーレーに乗って帰郷すると
軽トラに乗り換えて

 我が家のお墓の草刈りを サクッとやってくれてしまうのです。
本当にありがたい。


コロナ蔓延で 前より帰ってこれない弟から 

家族と過ごす大切な時間を

 我が家のお墓に さくようなことを させてはいけない!!!

ことしは 4月から 何度も何度も墓まで行って
 草刈りをしたり枝を切ったりして 綺麗を保っていますウインク



きのうから帰郷していると 妹からLINE。

「いつも お墓を綺麗にしてくれて
ありがとう!」

二人で お墓参りしてくれたんだね。

じわっと嬉しかった照れ


きょうは おついたち。

神棚に 酒 米 水 塩をお供えしました。

今月もよろしくお願いします。


晴れ渡り気持ちのいい土曜日。


きょうもありがとう。


夏美