7月7日(日)

近江の金勝アルプスに行きました


滝やせせらぎのあるきれいなトレイルで

この暑さの中でも

少しは涼しいかな?


と、誰しも思ったらしく

駐車場は満車寸前


子供連れのファミリーや

トレイルランのグループも

たくさんいます


まずは、落ヶ滝を目指して

林の中の道を行きました


水が多め

道か川かわかりません


最初から道を間違えながら

落ヶ滝に着きました 

ここで 標高 約280m


流れ落ちる水は 涼しげです



次は 天狗岩を目指して

谷川に沿って登って行きます


大きな岩が多いです


ロープがあります


以前よりロープの数が

増えたような気がします


ロープで登ったり降りたりするのは

けっこう好きです


道には水が流れ、

ジャングルみたい


時々 見晴らしのいい所があって

眺めは爽快!

風が涼しいです


岩とロープは続きます





天狗岩に着きました


ハシゴを渡ったり、鎖を登ったり

矢印通り行って

大きな岩の上に出ましたが

なんか狭い


いつもとは違う岩の上でした



向こうの大岩には

たくさんの人がはしゃいでいます


あっちの広い岩に行きたいけれど

危ない岩の上で

行き方がわからないです


それでも、

大きく開かれた景色は最高です

青いびわ湖が広がり

強い風は涼しい!


標高 509m






少し離れた所から見えた岩の塊

これ 天狗岩?



耳岩を通り過ぎ、

白石峰から磨崖仏の方に下りて行きました


白石峰まで

たくさんのハイカーさんがいたのに

急に誰もいなくなりました


こちらの道は階段ばかりです


重ね岩



鏡餅のように

大きな岩が乗っかっています



国見岩

どれが国見岩なのか

よくわからないんですけど

新名神が見えます


三上山も見えます

美しい♡



狛坂磨崖仏

阿弥陀三尊が刻まれています


磨崖仏を見たところで

引き返して

水晶谷の探検に行きます


また登り返して

白石峰、耳岩まで戻りました


どれが耳岩なのか

わからなかったんですが、


ここから下りて行きます

ここは初めて通る道です


いきなり滑り台のような坂です




ロープの連続


足元はざらざらの花崗岩で

なかなかのスリルです


ゴジラ岩だそうです


岩がなくなると

谷川沿いの道になり

シダの葉が道を隠します


何度も渡渉がありました

水量がそこそこ多く

相棒は一度ポチャンしました


水晶谷と言うだけあって

川の中に

真っ白な石がたくさん散らばっていました

石英らしいです


手にとってみると水晶らしく

半透明でした


大きな石英が積んであります



シダシダの細い道を抜けて

やっと南谷林道に出ました


普通に歩ける道は楽ちん

けど、水晶谷はめっちゃ面白かったです


川の中には子供たちが

浮き輪を持って楽しそうです


逆さ観音

木の葉の陰で

阿弥陀三尊の形が見えにくくなっていますが、

逆さまに転倒してしまってお気の毒です



オランダ堰堤まで来ると

子供たちは水遊びに大はしゃぎ

冷たくきれいな水でした


一周して駐車場にもどりました


楽しい一日

ありがとうございました