6月15日(土)

この日は裏大文字山に友人を案内して

そのあとは

比叡平の入り口と千石岩を

案内して頂きました



山科駅から谷川の道



倒木地帯に突入



相変わらずのジャングルジムっぷり



倒木地帯を抜けると

静かで涼しい林の中



山頂到着
久しぶりにスッキリと
遠くまでよく見えます

アベノハルカスまで見えました



それにしても人が多い


反対側の北斜面を下りて行きます

目の前に比叡山

木立が伸びて
比叡山が見えなくなって来ました


半年ぶりでもう道を忘れかかっています

幻の滝にどうにか辿り着けました

水の流れない滝


看板が新しくなっています



幻の滝の辺は

いつも涼しく静かです



緑が濃くなって来ました

お気に入りの場所です


ここから小さな谷川沿いに下りていきます

キレイな水で清々しいです


ところどころ道を忘れていました


そして中尾の滝



中尾の滝まで案内して

次は少し元に戻って竹若山に向かいます



登ったり下りたりが激しくて

竹若山は途中でやめてしまいました

次の熊山に行く事にします


が、また道がわからなくなってしまいました


自作の裏大文字山の地図


その辺で出会った3、4人のグループも

立ち止まって道の確認をしてるみたいです


熊山への道を探して

行ったり来たりしていましたが、

地図の見方を間違っていたのでした

自分で作った地図なのに


ちょうど出会った方に

熊山への道を教えて頂き

やっと行く事が出来ました


この日はたくさんの人が

裏大文字山にやって来て

右往左往していました


熊山 山頂

もうお腹ぺこぺこで

やっとここで 座ってランチにしました


ふと見ると友人は

先ほど転けた時に手のひらをケガをしていて

絆創膏を貼っていたら

今度は足をチクッと刺されたと言うので

座っていた丸太を見たら

大きなムカデが

そそくさと逃げて行くところでした


ムカデを見たのは初めてかも?

こんな所にいるなんて

うかうか休憩も出来ません


とりあえずムヒを塗っておきましたが

あんなのに刺されたら

すごく腫れて痛いことになりそう!

と思いましたが、

結局全然どうもなかったそうです


ムカデとはお別れして

次に行きます


次は間違えずに

天の原に行きました


有名なフライパン と、やかん


天の原


これで裏大文字山を後にして

次は比叡平へ向かいます


山に登る事なく、

車道を通って近道しました


如意ヶ岳から比叡平に行く時に通る

地蔵谷薬草園の入り口が

前は勝手に入れたのに

この頃はネットで塞がれて

入らなくなっていたのです


どうやって入るのか見に行ったのですが

ネットをめくって

くぐって入ればいいそうです

不法侵入になるのではないかという

心配は無用でした


比叡平にある とあるお店


比叡平の問題は解決したので

次 行きます


隣の皇子山カントリークラブの中を

突っ切ります

ゴルフ場は美しいです


この日はゴルフ場もたくさんの人が

ゴルフを楽しんでいました


ゴルフ場の端っこから外に出ると

すぐに千石岩でした


長等山の方から行く道は土砂崩れがあって

危なくて

今まで千石岩まで行けなかったのです


思っていたより大きい岩でした

登っている人が何人もいます


くるっとまわれる道があります


前に回るといっそう大きな岩でした


あれを登るなんて!!

垂直です


すごいなぁ、と眺めて

一周して


長等山の方へ行く

土砂崩れして危ない道を

行ってみることにしました


暗くて怖い雰囲気ですが、

結局そんなに危ない所もなく

いつもよく通る

長等山から長等山テラスへ行く道に出ました


長等山テラス からのびわ湖

いい景色!


長等山テラスからの千石岩

右は比叡山


ここで本日の捜索は終了

景色を見ながらしばらくのんびりして

大津京に下りました


山の中は涼しく

気になる所をすべてまわって大満足です

特に千石岩に行けてよかったです


どうもありがとうございました