5月26日(日)

高島トレイル

赤坂山から大谷山に行って来ました

スタートはマキノ高原キャンプ場


たくさんテントが張られていました



登山道に入るとすぐにサワフタギが

あちこちにたくさん咲いていました

もう少ししたらもっとフワフワに


ヤマボウシ



明王ノ禿が見えます




タニウツギ

ピンクの花をあちこちに咲かせていました


赤いドウダンツツジ


 

サンザシもかわいい



登り疲れたところで

粟柄越(あわがらごえ) 770m


赤坂山に向かいます




赤坂山 (823.8m)



風が強い!


ずっと向こうに 野坂山 (913m)



眼下にびわ湖とマキノの町



また粟柄越えに戻り

広い草稜を行きます


風が強く、帽子を飛ばされます


向かい風に向かって走るのは

変にテンションが上がって

すごく楽しい!



寒風 (840m)に到着


今まで走って来た稜線

白い鉄塔が粟柄峠のあたりです



次は大谷山です



大谷山 (813.9m)


風ビュービュー!

立ってられないくらいです


マキノの町が大きく見えます

メタセコイア並木も



遠くの野坂岳がくっきり



もう一度 寒風まで戻ります


寒風からマキノ高原におりました


温泉さらさですっきりして

ピックランドのなみ木食堂ツバメで昼食


久しぶりに山で走ったって感じで

満足度大です

いつも楽しい仲間のおかげ

ありがとうございました