5月20日(日)

瑞牆山 (みずがきやま) (2,230m)に登りました


前日、

野辺山ウルトラマラソン 42キロを走り

野辺山から南に約22キロの

瑞牆山荘まで行きました

(走ってではなく車で)

山梨県の奥秩父の山域です


せっかく野辺山まで来たのだから

たくさんあるお山の一つに

登ってこようという事で

瑞牆山に行く事になりましたが、

私は日本百名山である事も

瑞牆山という名前すら知りませんでした


瑞牆山荘は

広々としてスッキリした山荘でした

ここで標高1500mくらいあるので

標高差は700mくらいです

気楽に登れると思っていました



野辺山ウルトラマラソンで

同行のTさんは去年より約1時間もタイムを縮めるという快挙で

夕食の時に

ワインを皆んなに振る舞ってくれました

(こちらの方がご馳走するべきだったかも?

とも思いますが、)

お料理には

ローストビーフやサーモンが並び

美味しいワインとよく合って

ステキなディナーになりました



各部屋に戻ると寒くて

暖房器具は片付けられてしまったようで

お布団の中に入るしかありません

42キロ走った疲れもあって

ぐっすり眠ったのですが

夜中、ザーザーと土砂降りの音で

何度か目が覚めました


朝は7時出発の予定でしたが、

雨がまだ降っていて、、

止んでくれる事を祈りながら

7:50くらいに山荘を出ました



レインスーツを上下とも着るのは久しぶり



このベンチから

きっと素晴らしい景色が見えたはず


鹿は京都市内でもよく見るので

もう珍しくもありませんが、


ここらで次第に雨がやみ

明るくなってきました

レインスーツを脱いで身軽になりました


瑞牆山 山頂が姿を現しました

巨岩の塔がいくつも立っているようです

登れるの?!


山頂までに

一旦谷川に下りてまた登り返すらしいです

登ったのに又下りて


丸太一本で川を渡ります

ロープもついていましたが

ゆる過ぎて頼りになりません

が、どうにか渡れました


巨岩が次から次と現れます

桃太郎岩だそうです

わかりにくいでしょうがすごく大きいです


シャクナゲも咲き出したばかりのようで

美しいです




とにかく岩を登って行きます


大きな岩ばかり




そして、山頂

この岩の向こうは、、

怖くて下を覗けません



この向こうに富士山が見えるはず、、

が、丁度その方向には厚い雲が、






買ったばかりの スポルティバ

すごくよかった!



しばらく山頂を堪能してから

同じ道をくだります


また谷川までおりて川を渡ります

わたしも一本丸木橋を渡りましたよ

ちょっとへっぴり腰


苔の森



5時間で瑞牆山荘に戻ってきました


もうくたくたですが、

岩のお山は楽しかった!


富士山が、

行きの車の中でちらっと見ただけ

あとは全然見る事ができず残念でした


雨が上がってくれただけでもラッキーです


皆さんのおかげで楽しい3日間でした

ありがとうございました