5月3日(金)

高島トレイルの大御影山(おおみかげやま)に

登ってきました


このコースは古道「近江坂」でもあります


登山口は、

近江今津にあるビラデスト今津です


ビラデスト今津にはコテージや

オートキャンプ場、テニスコート、

パターゴルフ場、バーベキューサイト、

レストランなどがあり楽しそうですが、


今回はどこも見る事なしに

管理棟と駐車場にだけ行って

登山口へ (ここでもう標高505m)


谷川のそばに ウワミズザクラ(上溝桜)

まだ開ききっていませんが

そのうちフワッフワッになります

これも桜の仲間なのです



こんな所を通って、山登りが始まります


いきなりイワカガミ出現

イワカガミに喜んでいましたが、

その後、残念ながら喜びはありませんてした


イカリソウ、トクワカソウ、カタクリ、イワナシなどを期待していましてが、

もう遅かったようです


アジサイの小さなツボミ


道はほぼゆるい登りで

楽に行けました



展望広場もあります (780m)

びわ湖です

北の方なので沖ノ島が見えます


イワカガミの色も色々

かわいくけなげに咲いています


地面はふわふわして、とても気持ちいい


ステキなトレイル



ズミ?


シャクナゲロード

シャクナゲの木はすごくたくさんありました

咲いていたら素晴らしいことでしょう


またまた沖ノ島が見える


林道と交わる所


ここを過ぎて、

高島トレイルになります (標高820m)


ブナの木です!


フカフカの道に新緑のブナの木

お花は物足りないですが、

素晴らしい所でした


ねじり曲がったブナの木


楽しいトレイルの最後に

大御影山 山頂 (950.1m)


先客が何組かお食事中で、

けっこうにぎやかです


丁度いい座る所をがなくて

探すのに時間がかかりましたが

私たちもお昼ご飯にしました


京都周辺のお山なら

ベンチの一つや二つ、必ずあるのですが

何にもなく

反射板がありました

電波を中継するようなものらしいです


バイケイソウもたくさんありますが

ツボミもないです


ヤブデマリ?


食べ終わったら

他の人から

日本海とびわ湖が見える所があると

教えて貰いました


もやもやしてわかりにくいのですが

山の切れたあたりから海のようです


反対側はびわ湖

向こうの山の上で

何かがピカーッと光っていました


この日は

高島トレイルの縦走は

近江坂と大御影山間だけで

同じ道を戻って帰りました


とにかくお天気がよく

ブナ林のトレイルはステキでした

今度はシャクナゲが満開の

4月下旬くらいに来てみたいです


ビラデスト今津からの沖ノ島

向こう岸の高いお山は、伊吹山らしい?



ここまで連れて来ていただき

どうもありがとうございました