3月30日(土)

天王山のミツマタロードへ行ってきました

もう満開を少し過ぎた感じでしたが、

大丈夫でした


JR山崎駅をスタート


天王山の登山口より少し西にある道から

登って行きます



急に春になって暑いくらいですが、

山の中は涼しいです


ちらほらミツマタが現れてきました


もう盛りは過ぎていますが

まんまるな黄色がかわいいです


一番多い所は、迫力あります



小さな赤い椿もかわいいです



ミツマタって変な形の花だけど、


登り詰めると、サントリー山


ミツマタを堪能したら

天王山には行かず、

サントリーウイスキー山崎蒸留所へ

下りていきます



この谷川の水源が

サントリーウイスキーに

使われているそうです? 知らんけど



急な下りのところで

杭に足を引っ掛けてこけてしまいました😰

膝をついてケガをし

血は出たけどたいして痛くないのに

昨日買ったばかりのパンツの膝に穴が!!


買って24時間も経っていないのに!!

(ユニクロで値引きされたお買い得品ですが)


帰りに100均で「補修用当て布」を買って

アイロンで貼って直しました♡


椎尾神社のヤマブキ


椎尾神社



サントリー山崎蒸留所の中を素通りして

しばらく街中を走って


若山神社

長い階段を登って行きます


境内

この辺りに来るのは初めてで新鮮です


ここの境内からの眺めは素晴らしく

春の山々を眺め、

太閤道の登り口を登って行きました




ゴルフ場に突き当たります (新大阪GC)

ここからは金龍寺跡を目指します


一つ目の見晴らし台

三川合流地点が見えます
桂川・宇治川・木津川
川の向こうは男山


ゆるやかなアップダウンを繰り返し

気持ちのよいトレイルを走って行きます


次の見晴らし台では

淀川とその向こうに枚方の街が見えます



山頂の若山 (315.5m)

太閤山ともいいます



3つ目の展望台へ



今まで見えなかった南方面の大阪が見えます

霞んでいました


この後、くだりになり

こけないように慎重に下りたので

写真はありません


金龍寺跡を過ぎて

まだまだ下りて

安満御所の町という所に着きました


ここから高槻駅まで走ってもいいのですが、

暑そうだし

バスも来たので乗りました


高槻駅から、レトロバスに乗って

美人の湯へ〜 ♨️



初めての場所、はじめてのトレイルで

ワクワク楽しかったです

太閤道、また走りたいです

ご案内頂きありがとうございました