3月10日(日)

びわ湖マラソン 走ってきました〜


フルマラソン4年ぶりです


どのくらいのタイムになるか

全然予想もつきません

4時間30分なら上出来

せめて5時間以内にゴールしたいと

思っていました


家からJRで一駅です

近いから朝はゆっくりと思っていたら

スタートはなんと! 8時20分!

せめて9時にしてほしい


友人もたくさん走ります

お久しぶりの人たちに会えて

テンション上がります



が、スタート前はめっちゃくちゃ寒い!!

脚が地面から凍りついていくよう

早くスタートしたい


大津京からの比叡山

変な形

雪が降ってるようです


ブギウギ?


やっとスタート


走り出したら体は温まってきましたが

足はスキーブーツを履いてるように

重くて固いです

レッグウォーマーをしておくべきでした


凍った足が早く溶けてほしいと思いながら

近江大橋を渡っても

かたまったまま、

シューズの中で膨張してきたようです

美しいびわ湖の景色を見ても

足は溶けません


15キロくらいからメロン街道になり
折り返しが何度かあって
対面走行になります


対面で何人もの友人を見つけました

めちゃくちゃ楽しい!


殺風景な景色ばかりと覚悟していましたが、

友人探しは楽しいし

沿道の応援も多いです

そしてエイドがめ〜っちゃ楽しい!!


色んな物が置いてあり

「いっぱい持って行って〜」と言われます

口に入らないものは

ポケットにどんどん入れて行きました

すくにポケットはボコボコです

「みおしずく苺グミ」すごく美味しかったです

他にもチョコレートや

色んなキャンディも・・・



対面で友人がどの辺にいるのか確認

私のすぐ後ろにHさん、その後ろにKさん


今回かなりいい調子で走っているのが

わかりました


お天気は最高にいいです


湖岸道路に出ると

比良山系が白銀に輝き

心が洗われるようです

写真を撮りたかったけど

足を止めるのが怖く走り続けました


びわ湖の向こうの比良山系


この写真は応援に来てくれたAさんに頂きました

応援ありがとうございました


やがてゴール地点の烏丸半島をぐるっと回ります

ここでゴールならいいんだけど

通り過ぎてびわ湖大橋まで行きます


ここのエイドで貰った

モロコの佃煮と日野菜のお漬物の塩分で

ちょっと元気になりました


交通の便が悪く

一般の人の応援のない所も

スタッフが途切れる事なく応援してくれます



足が痛くてだんだんイヤになって来た頃

佐川急便の陸上競技場に来ました


中に入ってトラックを走ります

フワフワして気持ちいい!!

足の痛いのがスッとなくなりました

ずっとこのトラックで走りたい!


トラックを半周したら

ローストビーフです♡

いい具合の霜降りでいかにも美味しそう

一切れ、頂きました

め〜〜っちや美味しい!!!

あと3切れくらいは食べたい所だけど

余韻を楽しみながら

トラックを出て行きました


後で聞いたら、

ゴールタイム4時間30分くらいから

売り切れて貰えなかったそうです

これを食べられなかったって

ホントにお気の毒です


幸せな気分で道に戻ったら、

すぐにまた足が痛い!


あと7キロあります


そして対面で、反対車線から

Kさんが駆け寄ってきて

かわいい笑顔で

「がんばってくださ〜い」と

声援してくれました

うれしい!

嬉しいけど、

Kさんが

近くまで迫って来てるとわかりました


すぐ後ろにいたはずのHさんはいないし

知らないうちに

追い越して行ったみたいです


これ以上追い越されたくない

足が痛いといって

ゆっくり走っても痛さから逃れられません

早く走り切って

走る事をやめたい


無の境地で

とにかく走り続け烏丸半島まで戻り

やっとゴール


完走メダルをかけてもらい


完走タオルを頂きました


4時間30分を十分切っています

予想外にいいタイムでした


道脇に座り込んで

シューズの紐を緩めました

やっと解放されました

すごく気持ちいいです



びわ湖はキラキラして

姿のよい比叡山がいます



しばらくぼーっとしてたら

追い抜かれたと思ってたHさんが

ゴールしてきました

お疲れ様でした〜


調子悪かった人もよかった人も

続々と皆んな無事ゴールして来ました



最後にあっつあつのとん汁と、

みずかがみのおにぎりを頂きました

おにぎりの真ん中に日野菜漬けが

入っていました

もうフルコースです


近江米 新製品の「きらみずき」のメモ帳も


4年ぶりのフルマラソンは

足が痛かったけど、

満足な走りができ

すごく楽しかったです

ありがとうございました