3月3日(日)

ひな祭りの日ですが、

バイカオウレンがもう咲いてるはず、

と思って比叡山に登って来ました


咲いているのは横川中堂の方なので、

おごと温泉駅からスタートして

横川中堂の裏手(?)から登る事しました


Kさんと山科駅で待ち合わせして

湖西線に乗ったつもりが、

しばらく行くと

「ぜぜ〜、ぜぜ〜」と、アナウンスしてます

慌てて下りて、

反対向きの電車に乗り

また山科に戻って

今度は何度も確認して湖西線に乗りました


Kさんを案内して行くのに

しょっぱなから

マヌケぶりを露呈してしまいました


そんな事で20分無駄にしました


そして

おごと温泉駅からスタート

いいお天気で風も強くなくてよかったです

ここからの道は

昨年10月に下見済みなので

大丈夫・・のはず


3キロほど舗装道路を登って行き

山道に入ります

急登をひと登りしたら

開けた展望台に出ます


びわ湖展望台

奥比叡ドライブウェイの休憩所です



左の方に蓬萊山が白く輝いています


びわ湖大橋

びわ湖は少し霞んでいます


素晴らしいパノラマですが、

風が強く寒い!!


景色だけ見て、

参道を登って行き

最後の長い長い階段を登って

横川の裏側に到着


まずは元三大師堂 (がんざんだいしどう)


元三大師


小鬼のようですが

お顔がかわいい♡

お札を頂いて来ました


めちゃくちゃ寒いです

ゆっくりしていられません


横川中堂

標高は約620mくらい


この季節 誰もいません


すごく寒くて

横川はほぼ素通りして、

横川中堂の入り口から出ました

ここで約6キロ


入り口の駐車場は

ポカポカして暖かかったので

暖房してあるお手洗いをお借りし、

ちょっと座っておにぎりを食べました

おなかぺこぺこでした


ここから山の中に入ります

しばらく行くと

以前バイカオウレンを見たところに来ました


キョロキョロしながら行くと

ありました!!


すごーく小さい

梅のようなかわいい白い花

直径1cmもなくて

小さ過ぎるんじゃない?

違う花かな?


まばらに10個ほど咲いています

まんまるなつぼみもパラパラとあります


前に見た記憶とちょっと違うけど

葉っぱはバイカオウレンのようです


開花にはまだ早かったのかも?

これからいっぱい咲くのか、

これで終わりなのか?


もっと咲いてないか

よく探しながら

先に進んで行きました



この辺り、本当に寒いです



霜柱がそこここにあって

氷のかけらだらけです

長い氷


残念ながら、もう花はなく

せりあい地蔵まで来ました


ここから峰道を行きます

寒くて

走ると顔が凍りそうです

鼻の先が痛くて

息がしにくいです


寒い中、ハイカーさんもやってくるし

トレランの人も多いです

比叡山インターナショナルトレイルランの練習でしょうか


昨年このお地蔵さんの付近にも

バイカオウレンが咲いていたらしいのですが、

やっぱり咲いていませんでした


諦めて寒いので走ります


釈迦堂 約640mくらい


山王院を過ぎ

たくさんのお地蔵さんのある

展望所に来ました


蓬萊山が輝き

手前に横高・水井がいます


一応、山頂に行っておきたいので

ひと登りして

大比叡に来ました

標高848m

「大比叡山頂」の看板が

なくなっていました

集めている人がいるらしいのです



大駐車場から

東側の景色を見ます

手前にロテルド比叡


向こうに比叡平


びわ湖

大津プリンスホテルが見えます


ケーブル比叡駅まで下りました

約680m



下山します


トレイルランナーが

何人も抜いて行きました


Kyoto mount chopの大会があったようで

ゼッケンをつけて走って行きました


梅谷に下りて

国際会館駅まで走りました

19キロでした


この後

Kさんの顔のきく

ステキなホテルのSPAで

お風呂に入りました

銭湯とはかなりグレードの違う

高級感漂うシックなお風呂でした

ステキ過ぎて嬉し過ぎ♡


ところが最後にまた

チョーマヌケな事をしてしまいましたが

これは内緒です



バイカオウレンはちょびっとでしたが

楽しいトレイル

ステキなSPA

Kさん、ありがとうございました