2月24日(土)

今年もポンポン山の福寿草を

見に行って来ました


3月になってから行くつもりが

暖かくて開花時期が早く

もう満開のピークは過ぎたようです


雨ばかりの中、

晴れマークの24日に行けてよかったです


善峯寺 (よしみねでら)からスタート


善峯寺から急登をクリアして

ベンチに到着


ベンチから柳谷観音の方に少し戻り

大沢山の展望所に行きました

大沢山 (540m)

ここは眺めが素晴らしいです

京都の街から南の方がよく見渡せます

蓬萊山から比叡山、音羽山〜

〜〜生駒山?金剛山?まで



大展望を堪能してから

ベンチまで戻り

ポンポン山を目指します


ここからポンポン山までは

気持ちのよいトレイルです

うっすら白く

雪が残っています


ポンポン山山頂は後で行くことにして

先に福寿草の保護地まで行きました



咲いていました〜!

よかったぁ

数は少なめでしたが、

可愛く咲いていました



丁度、日もさしてきて

パッと開いてくれました



一回りして

ポンポン山山頂に戻ります


ポンポン山  (678.9m)

気温は5度でした

風もなく暖かいです


山頂は今まで見たこともないくらい

チョー満員でした


木が伸びてきて

展望をさえぎっているような感じがします

おなかがすいたので

簡単に腹ごしらえ



東海自然歩道を

本山寺(ほんざんじ)に向かって

下りて行きました


ここはめちゃくちゃいいトレイルです

ずっと走っていたいくらいです


天狗杉 (639m)



本山寺を過ぎると

ここからは舗装された道になります

傾斜のきつい舗装道路は

かえって走りにくく

膝が痛くなります


横のトレイルに入ったりしながら

神峯山寺 (かぶさんじ)に到着


ここで、けっこう疲れたので

バスに乗って高槻駅まで行きました


青空の日に

今年も福寿草を見れて、

ステキなトレイルを

皆んなと走れてよかったです


ありがとうございました🌼