12月16日(土)

朝は雨がまだ降っていて、

気乗りがしないまま

集合場所のJR花園駅へ、、

一応雨は上がってきました


この日は7人でしたが、、

Sさんは近鉄の事故のために遅れるとの連絡があったものの、

いつ頃来れるのかわかりません


ぼちぼちとすぐ前の双ヶ丘の階段を登って行きました

小さい丘なのですぐに一の丘に着きました


Sさんにラインしても電話しても何の応答もありません

が、話し声が近づいて来ました


駅まで迎えに行ったNさんとSさんが揃って登って来ました

よかった!

早く合流されてよかったです


心なしか空も明るくなってきました

一の丘で記念撮影



雨で濡れた林の中をゆっくり走って

二の丘へ

お花畑にコスモスと菜の花が一緒に咲いていました

整備が行き届いています


展望所からは比叡山が大きく見えるはず・・が、

雲に覆われています


こういう風に見えるはずでした



湿った森のアップダウンを楽しんで、、
三の丘に
古墳があるそうですが、
よくわかりませんでした 


今から行く仁和寺が見えます

向こうの山は、御室八十八ヶ所霊場、

仁和寺の手前に問題のホテルが工事中です


仁和寺 仁王門


今の時期は無料です


金堂


裏口の西門から出て

北側の山が御室八十八ヶ所霊場です


一番目から順にお堂を巡りながら

山を登って行きます


けっこうキツイです


44番目まで登ると

山の向こうの原谷に下りる道があります

まだここを下りた事がないのですが、一度行きたいです


この場所から愛宕山がよく見えていたのに

木が伸びて見えなくなってきました

残念です



もう少し行くと、、

第48番目のお堂の所が

最高地点の成就山です 236m

京都の街を見渡す事が出来ます


右の方は嵯峨嵐山です



そこからもう少しくだって行くと

もっと開けた景色を見る事が出来ます

すぐ下に仁和寺、

その向こうにさっきの双ヶ丘が見えます



どんどん下りて、、


88番目で結願しました

ここだけちゃんとお参りしました


全て巡って結願成就すれば、四国八十八ヶ所霊場巡礼と同じご利益を得る事が出来るそうです


ご利益を頂いき、

次は天山の湯を目指しました


近道で行ったので、

この日は8.5キロほどでした


雨に会わなくてよかったです

これがご利益?!


巡礼、楽しかったです

どうもありがとうございました