9月18日(月祝)

京都リレー駅伝に誘われました


西京極運動公園の外周を回るそうです

一周1250mを8周まわって

10キロになります

1チーム2〜8人で、タスキを繋ぎます


ゆっくりランでも

よさそうな雰囲気なので

多分大丈夫だろうと

参加する事にしました


西京極運動公園に着いたら、

競技場の外側で、

中学生の集団が

真剣にバトンタッチの練習をしていました

コーチも真剣に叫んでいます

めちゃくちゃ足がはやいです


ひょっとしてこの子らと一緒に走るの??!!


一瞬青ざめ、帰ろうかと思いましたが、

私たちのリレーは

バトンではなくタスキだと気がつきました


多分 大丈夫?


ウォーミングアップするために早く来たので

まだ誰も来ていません


コインロッカーに荷物を入れて

(ここのコインロッカーは無料です)

外周をのろのろ走り始めました


一周1250m、けっこう長いです

スピード練習なんて

1年以上、いや2年以上?

いやいや何年もしていません


すぐに息が上がります


一周したら、

ちらほら知ってる人が来ました


同じチームのW野さんとT口さんも来ました

T口さん、一年ぶりです

お元気そうで何よりです


所属している◯◯ランナーズからは

3チームが出場します

私のチームは

女性3人と男性のN宮さんの4人です

N宮さんには申し訳ないです、何となく・・


同じ◯◯ランナーズでも

お顔を忘れてしまったり、

全然知らなかったりで

誰が誰やら〜??


そんな中で

時間が余っているので

予定より早く競技が始まる事になりました

アバウトです


他のチームは、

めちゃくちゃ速そうな方たちや

よく見かける有名な方たち、

子供もいますし、

かなりご年配の方たちも・・・


何チームいるのか?

18チームくらいかな?


走る順番を決めないといけません

1番目は絶対いやです

どう見ても一番速そうな

こんがりとよく日焼けしたN宮さんに

お願いしました

最終ランナーも目立つので

私は3番目に走らせて頂く事になりました


全部で8周なので、

順番に一周ずつ走って、二回走ります


だんだんドキドキして来ました

何か嫌だなぁ


スタートの時間です

一本シュッと引かれた

ただの線からスタートです


N宮さんは思った通り速くて、

5番目くらいで戻って来ました

次はW野さんです

W野さんは来週 村岡88キロに行くから

今日のレースより、

こけて怪我しないように気をつけてね〜!

次は私です

もうドキドキが止まりません!

来ました!!

タスキをもらって駆け出しました


全速力という走り方を忘れていました


出来るだけ速く走るつもりが

すぐに息が止まりそうになって来ました

誰もいない所では歩きたいくらいです


一ヶ所、上り坂があり、

普通ならゆるい坂でしょうが

ここでエネルギーを吸い取られたみたいです


やっと一周して

次のT口さんにタスキを渡しました


これを2回してる間に

順位はどんどん下がっていきました


でも最下位は免れました


やれやれ・・・

終わりました


表彰式が始まりました


当然あのチームが優勝

バタバタと表彰が終わり

わがチームは一体何位だったのか、

タイムも分からずじまい

自分のタイムもちゃんと測ってなくて、

何だかわからないうちに、

大会は終了しました


結果はともかく

たくさん集まってのリレーゲーム

楽しかったです


皆さま、お疲れ様です

ありがとうございました