3月6日(月)


福寿草が咲き出したので

今年もポンポン山に登って来ました。


こないだの愛宕山とは打って変わって

素晴らしい晴れの日


ホントは

しなくちゃいけない用事があったんだけど、

大きく開いた福寿草を見たくて

出かけて行きました。


JRが遅れて、

向日町駅から1時間に1本のバスに

乗れなくなって、

ランナーが絶対乗ったらアカン乗り物に

乗ってしまいました。

(もともとランナーではなかったかも?)


そんなこんなで

善峯寺からスタート




善峯寺 工事中みたいです



倒木が多く、道を間違えてしまいました。



無事、一つ目のベンチ


いいお天気!

気持ちいいわぁ〜


釈迦岳(630.8m)



このあたりのトレイルはサイコー!



去年は東尾根から行きましたが、

今年は西尾根

ポンポン山山頂経由で行きます。



ポンポン山 山頂(678.8m)

気温は、13度でした。




おやつの桜餅を食べて、、



楽しいトレイル


リョウブの丘





手前は小塩山 向こうに愛宕山

4日前には雪風の愛宕山が、今日はぽかぽか



福寿草観察園の丘に着きました。


こっちです。


受付で記入して、


咲いてます!

大きいよ〜



いいお天気だから、

みんなパカッと開いています。





あっという間に、終点


丘の上に戻ってランチです。

サッポロ一番塩ラーメン


カルネ

風もなくて、寝てしまいそ〜


東尾根や東海自然歩道から帰った方が

近道で、行ってみようと思っていたんだけど、


西尾根の尾根道の方が楽しそうなので、

こちらから、


ツツジの丘

新しいベンチとテーブル


どんどん降りて行きます。




川まで来ると、




森の案内所

ここの駐車場にたくさんの車が停まっていて、

ここからピストンしたら楽だろうな、

と思うけど、

同じ道の往復はつまらない


ここからは舗装された林道を走ります。


逢坂峠を越えると下りになります。






椿


民家の庭のお花を見ながら、

バス停 南春日町に到着


バスが来るまで30分もありましたが、

走る気にもなれず。


残った豆餅を食べながら、

身なりをととのえていたら

バスが来ました。


電車もすぐに来て、

帰りはスムーズでした。


お天気にも、ポンポン山にも、福寿草にも、

バスにも、

「ありがとう」でした。