3月2日(木)

愛宕山に登って来ました。

去年のお札を納めて、

新しいお札を頂きに


雪が積もった時に行きたかったけど、

京都マラソンまで

脚を痛めてはいけないので

我慢していました。



Mさんを誘って二人で行く約束をして、


天気予報を見る地域を間違えていました。

京都市右京区を見ないとといけないのに

なぜか四日市市の天気を見ていました。


おかげてめっちゃ寒かった〜!!!



この辺りでは、まだ日が照っていました。



青空も見え、
久しぶりの愛宕山!
いい感じです。


水尾別れから急に空の様子が変わってきて、

細かい粉雪が降ってきました。


風が冷たい!


やっと黒門



上に着くと、

左から右に横向けに

粉雪の風が吹いています!


早く用事を済ませて、下山したい・・


上に行けば、薪ストーブが!!

あったまりたい〜

ところが、

薪ストーブの休憩部屋は、

煙がもうもうとたちこめ、

目が痛い〜


さっさとお参りして、お札を貰いました。



すると写真を写してくれるというので

記念写真を撮って貰いました。


この写真は、

愛宕神社のインスタにアップされました。


階段の下の寒い休憩所で

カップ麺を食べ、

Mさんが淹れてくれたコーヒーと

Mさんに貰ったとらやの羊羹を食べ

しあわせ気分も、束の間、

冷えてきて寒いので、

とにかく下山。



亀岡はきれいに晴れています。


行った事のない初めての道を

探検してみたかったんだけど、

寒さで凍りつきそうなので

今回はやめておきました。


水尾別れからは、

風がさえぎられて普通の寒さになりました。


清滝で丁度バスが来て嵐山に行き、

ちょっとお茶して帰ろうと思い、

まだ人の列が少なめと思った「チャパティ」に並びました。

30分待ってもお店に入れないんだけど、

ここでやめるのもなんだから、

結局1時間くらい外で待ち、

おまけに店内でも

30分くらい待たされてました。


やっとありつけた

ウバティーオレとスコーン

これが、

めちゃくちゃ美味しかった〜!!

だから待たされても許します。


おなかいっぱい

どうもありがとうございました。