10月20日(木)

前回9月12日に引き続き、

裏大文字山の探検に行って来ました

隊員は隊長Yに加え、

Kが参加して3人です


銀閣寺横の駐輪場に集合し、

この日は裏大文字山から

いったん北白川の府道30号線

「山中越え」に出て

もう一度「二段の滝」の所から山に戻ります





地図上ではわかりますが、

実際の山道は

隊長のYだけが頼りです



とりあえず、「メガネ」の所に着きました

木にかかったメガネは健在です


すぐに谷川におります


私には初めての所です

何度も渡渉します



裏大文字山の中でも
北側の北白川よりの辺りは
土砂崩れが多く危ない所です
行方不明者も多いらしいです



整備されているとホッとします

とりあえず正しい道だとわかるからです



府道はそこに見えているのに

手前の道が無くなっていました


府道「山中越え」は

道幅が狭い上、

車がビュンビュン走って来ます

山道より怖いです




100mほど歩いて

次の橋を渡りますが

通行止めでした

隊長Yは

構わずまたいで行け!と



すぐに二段の滝!!


写真ではしょぼいですが、

大文字山とは思えないくらい立派な滝です


上から見たところ

よくわからないとは思いますが、、



その先にも小さな滝があり

きれいです


この先、

川沿いに天の原まで行こうと思っていたのに

倒木や土砂崩れで道が無くなり

とりあえず整備された道の方に

行きました




だんだん急坂になり

よじ登って着いた所は

鹿山の手前、キビタキ別れだそうです



鹿山(294m)に来てしまいました


天の原とは全然方向違いです

ここからは前回と同じルートで

孫熊山四辻、熊山乗越を経由して

天の原、フライパンに着きました


フライパンとおやかんと丼

おやかんがかなり変形しています


ここで316mくらいあり、

涼しいというより寒め


苦労してここまで来たので

もうお腹ぺこぺこで

ランチにしました


すっかり寒くなって

お次は久しぶりに

幻の滝に行きます


無難に今来た道を戻るのかと思ったら

隊長Yは

ここから山頂手前まで

一気に登ると言います


この道、ほんとに行けるの〜?

と心配な私に

大丈夫!行ける!と断言する隊長Y

頼もしいです


指示通り

急坂をどんどん登って行きます!


隊長、早くおいでよ〜



最後はめっちゃ急なところを登って

馴染みのある山頂直下に到着

知ってる所に着いて一安心

さすが、隊長です


大文字山山頂にはもう行かずに

幻の滝まで下りて行きました


前に来た時あった花壇が

大きくなっていました

川柳だか和歌なのか張り紙がしてあって

自分たちの主張が書いてありました

この花壇に対する批判もあるようです



それはともかく、幻の滝に着きました


幻の滝は相変わらず

幻ゆえに水が見えません


石垣の跡があり、

昔、何か建物があったようです


こんな所に住むのも、ちょっといいかも?

ちょっとだけですが、、、



ステキすぎてうっとりします


もみじばかりです

紅葉したら、

ジェットボイルを持って来て

コーヒータイムにしたいです




谷川沿いに下りて行くと

河原に新しいテーブルとベンチが

出来上がっていました

カフェに丁度いい応接セットみたいです


ちょっとやり過ぎなんじゃないかな?

とも思いますが、


二段の滝という素晴らしい滝を見て来たので

中尾の滝には寄らず、

一番早いメガネ坂を下りて

駐輪場に戻りました


楽しかった!

隊長Y、隊員K、ありがとうございました