9月4日(日)

「白馬国際クラシック28km」に行ってきました


朝、宿の窓から

左は本日登る山 (多分)、

右の方に白馬三山


2018年に「白馬国際トレイルラン」に

行って土砂降りにあい

ドロドロの坂道で滑りまくって、

次回晴れた白馬に行きたいと、

この日を待っていました



この方のお名前は、

ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世



今回からサロモンの「ゴールデントレイルナショナルシリーズ」のポイント対象レースになり、

内容もコースも変わりましたが、

私には関係ないので

あまり気にしていませんでした


前回のミドルコース36kmは28kmと短くなりましたが、スキー場をうさぎ平から黒菱まで登るという急坂登り下りが追加されていました

走れる所が少なくなったわけです


それでもあまり気にせず、

白馬に来た嬉しさいっぱいで、

問題のお天気も上々、

めいっぱい楽しむべくスタートしました



前よりロードが少なく

白馬大橋を越えたら岩岳山に登りますが、

急な階段が長々と続きました

ここでかなりへばってしまいました


やっと少し楽な道に


ビューポイント

爽快!!


ミヤマアズマギク?

白馬一帯にこの花が一番多かったです


次に多いのがウメバチソウ

下の小さいのはコゴメグサ



アケボノソウ


花の写真を撮ってる場合じゃないと

思いますが



6.5kmで初めてのエイドです

レッドブルを貰いました

これで翼をつけて飛んで行けるはず・・・


すぐに岩岳山頂

前回来た時は雲の中でグレー一色でした

今回は清々しい青空で気持ちいいんだけど、

エイドがない・・・

淋しい


乗馬ができます


白馬マウンテン ハーバー

素晴らしい景色です〜


今度はくだります

こんな気持ちいいトレイルですが、

前日の雨で

半分はどろんこの危ない急坂

ケガしないように慎重に行きましたが

一度手をついてしまいました


足はこんなです


山を下りてロード

2つ目のエイド 「おかるの穴」


1リットル持っていた水が無くなり

ここでまた1リットル補充

食べ物は少なく、バナナと

このおうどんは美味しかったです

ちょっと食べにくいですが、、

爪楊枝でもいいから欲しかった



岩岳ゴンドラ乗り場に

私設エイドがないかなぁ、と

期待してましたが何もなかった、、


白馬村っぽい道を行きます



白馬大橋の上から

写真を撮ってる人が多かったので



やがてニレ池 17.5km地点

ここはチェックポイントで、

バーコードを読み取って貰いました


何にも思わず通り過ぎましたが、

ここでの制限は12:00で

わたしが通過したのは11:55でした!!

あと5分遅かったら

ここで終了していたところだっのです

家に帰ってから気がつきました


それより、エイドが欲しいと思いながら

スキー場を登って行きました


ほとんど歩きです


やっと3つ目のエイド 

パノラマ 21km地点に到着

もう、お水はすっからかんでした

エイド、少な過ぎ〜


たっぷり補充して

冷たーいキュウリを貰いました

塩分多めですごく美味しかったです

あとはバナナだけでした


持参の食べ物もゼリー類は完食してしまい

あと小さいお菓子を持っているだけです



ここで既に、制限内にゴールするのは

無理っぽかったのですが

私の後ろにもいっぱい人がいたので

何も気づかず、登って行きました




結構な勾配で

一歩一歩登るしかありません


下を見たら、

素晴らしい景色で癒されますが、、、


上を見るとゾッとします


うさぎ平ゴンドラ駅到着


下を見ると、

さっきのエイドははるか下


次は、黒菱を目指します

3年前にここにスキーに来たのを

思い出しました

朝一番の圧雪したての時は

どうにか滑れたのに

後でもう一度来た時はこけてばかりで

えらい目に遭ったところです


今、またもやえらい目に遭っています


心を和ます カライトソウ


何よりかわいいシモツケソウ


全く写真を撮ってる場合じゃないんです


最後の登りは、這い上がるっという感じ

「黒菱平」到着

ここで転げるように

しばし座りこみました


エイドなし、、、

持っていた小さいお菓子をほとんど食べて

あとは下るしかないと

気持ちを奮い立てて

下りて行きました


下りも怖いよ〜


途中、

スイーパーさんらしき2人が

登って行くのが見えました!


ここでやっと私は、

制限時間というものに気がついたのです


ハクサンシャジン


パノラマのエイドまで下りた時

制限時間の15:00まで

20分ほどしかありませんでした


スタッフさんに間に合うんでしょうか?と

聞いてみると

「まぁ無理っすねー」と言われました

あと4キロあるそうです

ここに回収バスが来るわけもなく、

とうしたらいいか尋ねると

「走って下りてください

ゴールはやってるから、

声援で迎えて貰えますよ」


制限時間は

あってないようなものらしいです


今までのマラソン人生の中で

関門に引っかかるなんて事は

無かったのですが〜

トレイルランではあるんですね〜


ていうか、これはトレイルランですか?

激坂登り下り競技じゃないですか?

などと思ったのは、私一人ではないはず!


とりあえずくだって行きました


道には脚の具合の悪い人が

立ち止まってうなだれていたり

トボトボ歩いて行く人が多かったです


私もヒザが痛くなって来ていましたが、

ロードで普通に走れるようになると

調子よくなって来ました


たくさんの人を抜いてゴールするのは

気持ちよかったです

スタッフさんの言う通り

すごい声援で迎えて貰えました

ありがとうございました〜!


色々ありましたが、

素晴らしいお天気と景色

一緒に走ったランナーさんやスタッフさん

ありがとうございました



おまけ

次の日の朝、

黒菱平からリフトを乗り継いで

八方池まで行きました


あいにくガスッていましたが


白馬鑓ヶ岳 (中央)と天狗ノ頭 (左)