7月17日(日)


金毘羅山に行くのは何年ぶりか、

わからないほど久しぶりです。



地下鉄国際会館で8人集まり

まずは、瓢箪崩山から登って行きます


蒸し暑いうえに、風がなく

登りは辛いです




やがて、瓢箪崩山 山頂 (532.4m)

隣の比叡山がこちらを見下ろしています


ここでやっと涼しい風に会いました


反対側は岩倉の街が見えます


寒谷峠からはふわふわのトレイル




江文峠 (約310m)


ここから、また登りです

このお山はずっと階段です


琴平新宮


階段はまだまだ続き、


やっと山頂、、、

山頂と思い込んでいた所は

山頂ではなく、

この先にまだ道があったのです!


遠くに京都市内が見えます


こちらが、金毘羅山 山頂 (572.8m)


青空がでてきて、

涼しいです〜


しばらく涼んで

険しい岩山を下りて行きました


ここから翆黛山まで

けっこう危ない所があります


翆黛山 山頂 (577m)

何もない山頂

なのに本日の最高峰です


あとは下るだけ、、、


だけど、岩は苔でぬるぬる、

最後まで急な危ない下りでした


やっと寂光院に到着

隣の大原山荘で温泉に入ります


大原山荘の手前で雨が降り出しました

間一髪でした


土砂降りの中、露天風呂も乙なものです

打ち上げで乾杯




山荘を出たら雨が上がり、

バス停まで歩いて

バスに乗ったら、また土砂降り


ラッキーな一日でした



PICNIC OHARA


たい焼き屋さんだそうです


暑くてしんどかったけど、

金毘羅山、楽しいかったです

ありがとうございました