5月8日(日)

滋賀県余呉湖の近所の横山岳に行きました


毎年行く予定をしていましたが、

悪天候のため中止

3年越しにやっと、

いいお天気になりました



来週15日に来たら

田中陽希さんに会えたかも?



白谷登山口から、

滝を見ながら谷川コースを行く予定でしたが、

積雪のため通行止め、

コエチ谷登山口から

三高尾根コースに変更


尾根をまっすぐに登るコースで

いきなり急登です

ロープも何ヶ所もありました


どこまで行っても急登


励ましてくれるのは

かわいいお花

イチリンソウ 一輪草



ムラサキケマン 紫華鬘



タニウツギ 谷空木



ヒメウツギ 姫空木



カキドオシ 垣通し



道は急ですが

新緑がまぶしい



イカリソウ 碇草



清々しい



チゴユリ 稚児百合



ミスミソウ 三角草



スミレ

スミレには種類がたくさんあって

何スミレなのかよくわかりません


ハルリンドウ 春竜胆

フデリンドウかも?



ありました!

ヤマシャクヤク 山芍薬

まだ開いてなくて、お餅みたいにかわいい


少し開いたヤマシャクヤク

高貴な感じが〜

ここまで登った甲斐がありました💛


エンレイソウ 延齢草



初めて見ました

ヒトリシズカ 一人静



ネコノメソウ 猫の目草




山頂間近

琵琶湖です!



やっと登りが終わりました

横山岳 山頂  1131.7m

山頂はあまり景色はよくないです



ミヤマカタバミ 深山酢漿草



タムシバ 多虫葉



山頂から東尾根まで
楽しい尾根道

広い場所がなくて

お昼ご飯を食べる場所を探して

先へ先へと・・


ミツバツツジかなぁ〜?



ブナの原生林

青空に新緑が〜

体の隅々まで清浄されます

(?)


イワナシ 岩梨



向こうに真っ白な白山

神々しい!!



イワウチワ 岩団扇の群生地に入りました


真っ白いのもあります


薄いピンクは初々しい



広い場所を見つけて

やっとランチです

食後のコーヒーはめ〜ッちゃ美味しい!



下りは東尾根コース

登りも急なら、下りも急で疲れました
まだ、足は筋肉痛


オドリコソウ 踊り子草

よくあるヒメオドリコソウより

かわいいピンクで美しい



東尾根登山口まで下り、

夜這橋に

夜這いの水というのがありました


網谷林道を歩いて

白谷登山口の駐車場に戻って終了

一周しました


坂は急ですが、

お花がいっぱい、ブナの林も美しく

楽しい山行でした


皆さま

ありがとうございました。