四万十桜マラソンに

エントリーしていましたが、

中止になりました


しかしながら、

せっかく遠い高知まで行く準備をし、

ついでにあちこち観光する予定で

楽しみにしていたので

行く事にしました


四万十桜マラソンには3度目の

心強いYさんに

すべてセッティングして貰って、

私はついて行くだけで

随分と楽しませて頂きました


3月26日(土)

四万十桜マラソンスタート地点の

窪川に到着


勝手にマラソンするつもりでしたが、

雨です

一日中降るそうです


走る気はとうに失せ、

四万十川沿いを走る電車で

マラソンコースの桜を眺めます



まだ満開ではなかったのですが、
よく咲いていました

桜の下を走るのは楽しかっただろうな

来年は走ってみたい



もう15年も前ですが

四万十ウルトラマラソンで

100キロ走った事があるのです

多分同じ道じゃないのかな?

よくわかりません



色んな電車に会えました


鉄道ホビートレイン


電車の中も見どころ満載



しまんトロッコ電車の

トロッコではない部分



ウルトラトレイン号



志国土佐 時代の夜明けのものがたり

お食事しながら景色を楽しむ豪華列車


えらく長身のおキツネさんがお見送り

窪川の駅で、次の電車を待って

ぼーっとしていたら、

旗を手渡され、

お見送りさせられました



雨で残念な日でしたが

高知に来たからには

頂くものは頂きました

うなぎはぷっくり


鰹のわら焼きタタキ

香ばしくてむちむち


そつのないYさんのおかげで

ご馳走も次から次へと

ワクワクが止まりません



3月27日(日)

朝風呂から始まります

温泉のお湯は塩辛かったです


朝焼け

この向こうは太平洋

ずっと先まで何もなく広がっていると思うと

感慨深い




二日目は晴れの予報で、
中津川渓谷へ

憧れの仁淀ブルー目指して


電車、バスを乗り継いで行く途中

桜や桃、色とりどりの花が満開でした


一つ難点なのは

電車、バスの本数が少なく、

カードが使えない事でした

現金払いばかりで

お財布の中が無くなっていきます



中津渓谷の入り口

鯉のぼりのお出迎え


大きな岩の間を抜けて行くと

これが、仁淀ブルー??!!


あおいよ〜



雨竜の滝 (うりゅうのたき)



竜宮淵



石柱(いしばしら)

写真では分かりにくいですが




すごかった


ここで見どころは終わり、

その先の普通の田舎道を走れと

Yさんに言われ

桜や桃やコブシを見ながら走って行きました。




てっきり、

有名な「にこ淵」に行くものだと思っていたら

にこ淵へは車でないと行けないそうです


ガッカリです

次回はレンタカーで来るとか〜

次回はあるのか?


それではいったいどこに向かってるの?


これ?



これではなく、

向こう岸に

花の木に囲まれたお店が、、


クラフトビール醸造所の「BLUE BREW」


コブシの花の下で


クラフトビールの飲み比べ 4種

クリームチーズ、ハチミツがけ、

ドライフルーツにクラッカー



店内の壁には

レバーがいくつもあり、

それぞれ様々なクラフトビールが

出て来るのです


ガラス窓の向こうには

サントリービール工場の見学に行った時に

見た装置のコンパクトなのが並んでいました

お水がきれいだから

美味しいビールができるのですね


4種類の飲み比べがたまらなく美味しくて

レギュラーサイズでおかわり

永久にここに座っていたかった

けど、野宿するのも嫌なので

仕方なく走って戻り

めったに来ないバスに乗りました



続く