3月13日(日)

また、ポンポン山に福寿草を

見に行って来ました


もう一週間も経ってしまいましたが、、、


善峯寺


3月になったので、

善峯寺までのバスが動き出しました


善峯寺から登って行きます

この日は7人です


本日の道案内、キャプテンDは

最初の急登から

一人どんどん登って行ってしまって

ついて行くのが大変!


尾根筋まで登って、

釈迦岳とは反対方向にある

大沢山に連れて行ってくれるそうです


ついて行くだけで

途中からどっちに向かって

走ってるのかわからなくなりました


大沢山に到着

南面に開けていて

景色がいいです

すぐ下にベニーカントリークラブが

広がっていました


残念ながら、

霞が濃くてはっきりしません

ステキなベンチが並んでいました


しばらく景色を眺めて、
またもと来た道を戻り、、、
と思ったら、違う道だったらしいけど、
次は釈迦岳を目指して行きます



釈迦岳を少し過ぎると
東尾根へ行く分岐があり、
今日は東尾根を行きます



東尾根は初めての道です


なかなかいい道でした

また一人でも来てみよう


福寿草観察園への分岐

ここから一旦谷川の方にくだって行きます



下りて行きます




下りたら登ります


福寿草観察園の白いテントまで

登ります


いいお天気になって盛況のようです

たくさんお客さんがいました


福寿草もたくさん、ピカピカです


ぜ〜んぶ パカーっと咲いていました



前回2月23日に来た時より、

はるかに数が多いです



一番見頃の時に来ました



見終わったら、

キャプテンDは休憩もなしに

ポンポン山を目指して走り出します


早いんですけど〜ッ



たくさんの人に出会いました


ポンポン山、到着

まず温度計を見ます


2月23日に来た時は

マイナス6度だったのに

この日は14度でした


霞で白くて何も見えませんでした


私たちの前に

お料理中の女の子が二人いましたが、、、

色んな調理器具を並べ

ハンバーガーを作って

上に小さな旗まで立てて

めちゃくちゃかわいいです❤️

可愛い過ぎて食べられないみたいです


風もなくハンバーガー日和です



キャプテンDは走り出します

写真を撮っていたら

すぐに置いて行かれます



どんどんくだって

天狗杉

この道は

2018年の台風で倒木が多く


天狗杉の辺りは、以前は

濃い緑に包まれて

いい雰囲気だったのに

すっかり様子が違っていました


本山寺






ここからは舗装された道になります

それも急坂で

膝が痛くなりそうで

ゆっくり行きました



長い下りがやっと終わり

神峯山寺


牛地蔵をなでて、


ここからはのどかな田舎道になり

家々の庭に咲いている花や植木を

眺めながら行きます


川では、マスかアマゴを放流して

つかみ取りをしてるようでした

バーベキューの煙が漂い

おなかがすいてきました


摂津峡

摂津峡は、

以前はBBQの煙がもうもうと立ち

子供たちが川に入って

歓声をあげていたのに、

BBQ禁止になってしまって

誰一人いませんでした



摂津峡を越えたら

ゴールの美人の湯に到着


早いペースだと思っていたけど、

かなり時間がかかりました



走ってからの温泉は最高です


そのあとのビールも!


キャプテンD、ありがとうございました


この平和に感謝です