3月6日(日)

30キロ走ろうってことで、

河津桜の開花の情報を聞いて

淀水路の河津桜を見に行く事にしました

 

山科川

 

山科川〜宇治川〜淀水路

この日はちょっと寒め、

山科川は快適だったけど、

宇治川に出た途端、

 

風が強い!

手袋を二重にしないと凍えるくらい

ですが、

日が差すと暖かいです

 

宇治川に合流

 

 

よそ見もせず、写真も撮らずに

順調に観月橋を越えました

 

 

が、

目の前をオレンジのお腹の鳥が横切り

横の枯れ草の原っぱにとまりました

 

ジョウビタキです!

 

 

チャンス!チャンス!

急いで写真を撮りました

角度を変えて何度も撮らせて頂きました

ありがとう!

 

 

先を急ぎます

雲行きが怪しくなってきました

 

この先

川があるけど、橋がなく、

川を渡るために遠回りしないといけません

仕方なくせっせと走ります

 

雨まで降ってきて

悲惨な感じがなってきました

 

とにかく河津桜を見たら

淀から京阪に乗って帰ろう

そう思ってせっせと走りました

 

再び宇治川に出ると

雨雲は流れて行き、

日が差してくると

暖かいです

 

なんだか遥か遠い所に来てしまいました

 

第二京阪の大きな橋の下をくぐり、

、、、

1号線はくぐるのではなく

渡らないといけませんが、

信号がありません

またまた遠回りです。

 

わからない所で

無駄に遠回りをして

やっと宇治川の土手に戻りました

 

宇治川の景色は最高です

広々としてゆったりしています

 

 

やがて

京都競馬場です

2年くらい前から

工事が始まり、まだやっています

 

 

ここは風を遮るものがありません

強風にあおられながら

やっと淀水路の端っこに着きました

 

 

枝垂れ桜は何にも咲いていません

 

その先に行くほど

人が増えてきて

桜の木はピンク色になってきました

 

 

ひとところ、よく咲いていて

カップルが写真の撮り合いっこです

 

 

咲いていない木は全く咲いていません

が、お花見気分は味わえました

 

 

いつもよく咲いている路地は

今回もよく咲いていました

河津桜とは少し種類が違い

もっと早く咲くのだそうです

正月桜とか言うそうです

 

 

一番端っこまで行ったら

お腹が空いて来たので

コンビニでおにぎりと飲み物を買って

水路で休憩しました

 

ポカポカ、春だなぁ

今回はイクラのおにぎりで

お花見気分で美味しかった

 

 

ここで20キロです

桂川の方に足を伸ばすのもいいですが、

帰りの交通の便が悪いので

宇治川を戻ることにしました

 

 

河津桜にお別れして

風の宇治川に出ました

 

競馬場のところは風が強く

突風に転げて行きそうでした

 

行く先には

雨雲が北から南に流れて行きます

こんな広々したところでは

自然をドラマティックに見ることができます

 
1号線

大阪湾から宇治川1号線まで42.4キロだそうです

フルマラソン出来ます

 

 

中書島から電車に乗ろうか

観月橋で電車に乗ろうかと思いながらも

六地蔵まで行きました

 

ここからはお馴染みの道ですが、

31キロになったので、

急に走る気がなくなって

電車に乗りました

 

風に振り回されましたが、

一足早くお花見もできて

楽しいコースでした