2月27日(日)

ランニング練習会

御所から雲ヶ畑を往復

9時8分に御所をスタートして、

各自、自分のペースで12時に戻ってきます。


京都御苑に来たのは久しぶり

中立売(なかたちうり)休憩所は

すっかり新しくステキになっていました。

しかもコインロッカーはそこらの半額


本日は9人集まりました。

御所をスタートして鴨川に出て、

北に向かいます


天気予報は晴れて暖かいみたいだったのに

風が強く、

雨も降ったり、、


なんかペース速いやん


暑くなって来て、

上着を脱いでる間に

前方の男性たちはすっかり見えなくなって

しまいました


前後の人からも離れ、

一人旅です


離れていても一人ではないので

いつもにないスピードでがんばれました


このごろ

オレンジのお腹のジョウビタキが

前を横切ったり

木の枝でちょこちょこしてるのですが、

一瞬で、写真に撮れなくて残念です



柊野から山に入って行き、

大岩をかなり過ぎた頃、

風が強く、

突風が!!

あまりの強さに、

横の電柱にしがみついて耐えました

けっこう長くて、怖くなってしまいました


この辺りは何年か前の台風の風で

倒木が激しかったところです


時計を見ると10時半

もう制限時間の約半分なので

引っ返して御所の中を走る事にしました



突風のあと

風も雲もなくなり

いいお天気になってきました


結構なペースのまま鴨川を過ぎ、

御所に戻るとまだ20分ほどあったので

御所の内周コースを走る事にしました


御所は工事中の所が多く、

以前のように

すんなり走れなくなっていました


ただの垣根だった所は庭園になり

桜の大木が林立する所に

池が出来ていたり

(確か以前に池はなかったと思うけど)

古ぼけた建物もきれいになっています


桜が咲く頃、また来てみたいです


うろうろしてる間に12時になり、

急いで中立売休憩所に戻りました


ちょうどみんなも戻って来ました

それぞれしっかり走れたようです


広くきれいになったお手洗いで簡単に着替え、

レストランで昼食をとりました


和風で、おしゃれです

旬の野菜カレーにしました



丼ものもおしゃれで美味しそうでした


ここで練習会は解散し、

梅園に行きました

咲いてる木は咲いていますが

咲いていない木は咲いていません

当たり前か、、


ロウバイはよく咲いて

いい香りです


おしべがかわいい


白い梅は清楚な感じ


御所には大きな木が多いです


大きくなり過ぎて、

倒れると危ないので

切られてしまう場所もあるけど、

御所で育った木は幸せです


その後、家に帰るつもりが

ひょんな事から

植物園へ行きました


植物園の梅の咲き具合も

同じような感じでした


白いのがかわいい


おしべがふさふさです


かわいいピンクもありました


まんまる蕾もかわいい



これもロウバイです

花びらが少し違う

普通のは素心蝋梅(ソシンロウバイ)

花びらが細いのは和蝋梅(ワロウバイ)

だそうです



特設テントの温室では

一足早く、春の花たちが勢揃い

色々な色で鮮やかに盛りだくさん咲いて

すごくいい香りに包まれて

うっとりしました

最後の方には、大きな美しい牡丹の花も〜


魅せられて、写真を撮るのも忘れていました


本日はランニングを頑張るつもりが

春のお花の鑑賞デーになりました