2月11〜12日


おんらいん京都マラソン2022

25キロ走って止まったままでした。


2月11日(金)

ゴールまであと17キロほど、

雲ヶ畑まで走って

ゴールしてしまうつもりで、

北大路からスタートしました。



いつものように

家を出るのが遅かったのですが〜

いいお天気です


西賀茂のお馬さん、

ポカポカして、

眠くて目が開かないようです


思ったより暑い!

山の中は寒いと思って

たくさん着てきました


小さいザックに脱いだ服が

パンパンになっていきました。


暑いからか、何かわからないけど、

なかなか足が進まない。

のろのろです。


誰にも出会わず、登って行きました。



山の中に入ると

徐々に寒くなって来ました。


雲ヶ畑


出合橋まで来て、

約10キロになったので、

折り返す事にしました、



いつもは、洛雲荘まで行くのですが、

北大路に戻ったら薄暗くなる時間なので

無理せず、折り返す事にしました。




ここは森林組合の組合センター

建物の前に

自販機やきれいなお手洗いもあるし、

ありがたい事に

丸太の椅子まで置いてあります。


温かい紅茶を買って、

ザックから北大路のコンビニで買った

ちりめん山椒のおにぎりを

出して食べました。

この頃、ちりめん山椒のおにぎりに

はまっています。


すごく美味しくて、

予備に持って来た

餡子の小さなお饅頭も食べ、

美味しくで止まらなくなってきて

他のお菓子もパクパク食べてしまい、

お腹が空いてたんだなぁ〜

と、気が付きました。


食べるだけ食べて、

TATTAを確認して出発しようとして、

びっくり!!!


TATTAはスタートからずっとポーズ中で、

走行距離は0キロのままでした〜!


ガックリです。

10キロがパーッです。


ここで「再スタート」にして、

京都マラソンの再スタートです。


お腹もいっぱい、

下り坂で、

調子良くなってきました。


今から登って来るランナーに

何人も出合いました

自転車の人も多いです

がんばっている人に出会うと嬉しいです


賀茂川に戻って来たら、

夕闇がせまってきていました



薄暗くなりかけた北大路で、

この日は終了


おんらいん京都マラソンは

まだ続きます


左は比叡山、右は大文字山



次の日、

2月12日(土)

あと7キロほど、

今日こそゴールを決めるべく、

山科川を走りました。



水仙は満開です



大きなカメラを抱えた人の

カメラの先は、

翡翠、カワセミです


きれい!!


すぐ下にいるので

大きく写せました


背中の模様もしっかり見ることができました

鮮やか!



ダイサギさんも

わたしもいますよ〜と、アピールしてます


ロウバイもよく咲いています

いい香り


写真ばかり撮ってたら

なかなか進まないので

よそ見はしない事にしました



六地蔵モモテラスで

京都マラソンはゴールできたのですが、


いいお天気で気持ちよかったので、

京阪六地蔵駅も越えて、

走って行きました。



大きな宇治川と合流


観月橋が見えて来ました


観月橋も越えて〜


まだまだ行ってみたくなって

宇治川沿いに走って行きました。





三栖閘門


地図を見ていて、

ふと横大路のワークマンに行きたくなりました。


そのうち、

風が出て来て寒くなって来ましたが、

ワークマンに到着。


季節の変わり目で

あまり良い物がなくて残念でしたが、

見に来れてよかったです


お店を出たら、

風が強く、すごく寒くなっていました。


ここからどうやって帰ればいいのか

わからなかったのですが、


京阪「中書島」から電車に乗るのが

一番早い帰り方みたいでした。


約2キロ走って中書島に到着。


やっと今回の京都マラソン完走、終了。

ありがとうございました。