1月22日(土)

おんらいん京都マラソン2022が始まりました。


こういうのにエントリーしないと、

なかなか走り出せないんです。


参加賞の「マルチウェイカバー」です

前は「バフ」とか言ってたのに、

名前が変わったようです


ホントはこれが欲しくてエントリーしました



とにかく走ろうと思って、

山科川に行きました。


雪の比叡山に登りたかったんだけど、

起きたのが遅すぎました。



ロウバイが咲き出したというので

山科川のロウバイの花を見に行く事にしました


その前に大きなダイサギを見つけました


思いっきり首を伸ばしたところ

異様に長い気がします



ロウバイの花

今年はたくさん咲いていました

辺りはいい香りがしています



ちょっと匂いが違うかな、と思ったら

横に水仙がいっぱい咲いていました


この強い香りは水仙でした


結局ロウバイの香りはわかりませんでした



花の少ないこの時期は

香りの強い花が多い気がします


山科川

スカッと晴れて気持ちいい

風がなく、寒くなくていい日です


しかし、スピードが全然出ない

おんらいんだからタイムは関係ないので

助かります

それではいけない、とも思うけど


六地蔵駅も越えて行ってみました


あっちのお山にも長いこと登っていません

見たら行きたくなります


夕方が近づくと風が出てきました

早く帰ろう


何か置いてあると思ったら

アオサギとダイサギ2羽が並んでいました

この日、ダイサギばかりたくさんいました

いつもコサギが多かったのに



北の方を見ると

手前の山の向こうに比叡山が見えていました

左の方が四明岳で右が大比叡です

雪は積もってないみたいで、

内心ホッとしました


次に雪が降ったら、

早く起きて行ってみよう



京都マラソン、25キロ

まだまだ先は長い