1月3日(月)

毎年恒例の新春ラン

今年はロードばかりでなく、

清滝川や小倉山にも行ってみました。


朝の嵯峨野は人も少なく、清々しいです。



鳥居本から愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)

駐車場は満車でした。

皆さん、愛宕山登山のようです。


試峠(こころみとうげ)を登ります。


峠を過ぎると、雪が残っていて、

凍っていました。

危ない、危ない


清滝の駐車場も満車。

ここから愛宕山登山されるようです。


私たちは清滝川をくだります。


水がきれい。


寒いです。

ところどころ雪が残っていて、

水が冷たそう。


夏はBBQの煙やら、川遊びの歓声やら、

騒がしいですが、

今は誰もいなくて、静かで

これもなかなかいいもんです。


ドボンポイント

もちろん、ドボンしません。


米買道(こめかいみち)の入り口

米買道は土砂崩れが多く、

もう長い間、通っていません。

また行ってみたいです。


滑る橋を渡ります。


落合から六丁峠を登り、


谷間にトロッコ保津峡駅が見えます。

一ヶ月ほど前に、

トロッコ保津峡駅から左側のお山、

山上ヶ峰に登って行ったのです。

見るからに傾斜がキツい!

確かにキツかったです。


六丁峠から鳥居本には下りずに

山道から小倉山へ向かいました。

しばらく行くとけっこう危ない所や、

ぐらぐらの橋などがありました。


その後は舗装された道になり、

小倉山山頂(296m)に着きました。

ここに来たのは10年ぶりくらいです。

もっと荒れていた感じですが、

きれいになっていました。


小倉百人一首の和歌などが、

幹に貼り付けてあります。



こちらは天の香具山、

奈良じゃないですか。


こちらは秋の田んぼ、

勉強になります。


小倉山から亀山公園に下りる道は、

楽しい道でした。


亀山公園の頂上展望台(頂上ではないのに)

からの「星のや」

一度泊まってみたいです。

星のやの真上に大悲閣が見えます。

丁度、真上なんですね。




冷たそうな水にボートが、、、


人、少なめ


さすがに渡月橋のあたりには、

観光客がたくさん歩いていました。


無事、今年も新春ランを終え、

いつもの天山の湯へ。


今年も楽しく、元気に

お山に行けますように!