12月4日(土)

お休みだけど、仕事場に一瞬行く用事があったので、ランニングで行ってみました。


往復13キロくらいで、

ついでにこないだちょっとやってみたスタンプラリーの続きを走ってみる事にしました。



ふれあい やましな デジタル スタンプラリー


全部で24ヶ所あり、

こないだ毘沙門堂付近の5ヶ所と大石神社の2ヶ所に行って来ました。

それでビンゴをひとつクリア出来たので、

もう賞品の応募をしてしまったんですが、

まだゲームを楽しむ事はできます。



長福寺

割と近所のお寺ですが、中に入ったのは初めて

なかなかいい所でした。



音羽山



清水焼団地の方は行ったことがなかったです。


その次は、折上稲荷神社

この辺り、全然来たことない。

けど、面白い神社でした。

けっこう楽しめました。


山科川も走り、

名神沿いも行きました。


名神起工の地 旧山科駅跡

ここも初めて見ました。
昔はここに山科駅があったのか?



大宅一里塚

いったい何?



三之宮

割と近所だけど、

提灯に火が灯っているのは

初めて見ました。



通った事のない道を走り回って、

楽しい発見でした。


この日、21キロ走って12ヶ所まわりました。


5つビンゴ出来ました。

しかし、すでに応募済みで


もう参加賞も貰ってしまいました。

清水焼の、箸置きかな?

金色で金運がつきそ〜🧡



こちらは、空海さん由来の三鈷の松の松葉。

山科産です。

高野山に行った時、

空海さんが唐の国から放り投げた三鈷が引っかかっていたという、本物の三鈷の松の落ち葉を拾って、お財布の中に入れていましたが、

すっかり忘れてしまい、

「あれ、ゴミが入ってる」と、ポイと捨ててしまった記憶があります。

それ以来、金運には縁がなかったのですが〜


この山科産の三鈷の松の松葉と、

金色の箸置きで

金運がよくなるかな〜?