11月23日(火)

またも大文字山へ

今年の東山三十六峰トレイルランの

コース探しに行って来ました。



この日はとりあえず南側の林道と、

東の池ノ谷地蔵尊までの往復。



急に寒くなりました。


毘沙門堂は紅葉見頃で人がいっぱい



山科聖天も美しい


その先に防災のための林道の入り口があります。

鉄格子の扉の横から中に入ります。


しばらくはゆるゆるのきれいな林道ですが、


だんだん急坂になります。

すごく前に、
この林道が出来たてのほやほやの時に
何度か通ってみた事がありますが、
きつい坂で、景色もないし、
忘れてしまいました。

一ヶ所、山科が見えるところがありました。

すぐ横の山の中を、
ガサガサ歩いてる人の気配がありました。
道なき道を行く人がいるんだな、と
思っていましたが、
実はその人の方が正しいコースだったのです。

私の行く林道は44-1地点の直下で右にくだっていました。
上に登る道は一応ありましたが、
あまりに急でどろどろなのでやめておきました。


もう少しくだった所でゆるやかに登る
小径があり、43-2地点にでました。

風が強く寒いです、

全然違う道を登ってきてしまいました。
ぐったりです。

京都一周トレイルから四ツ辻を通って峰道に出ました。

落ち葉がきれいない所で
ちょっと休憩してワッフルを食べようと思いましたが、

立ち止まるとめちゃくちゃ寒いです。
手はかちこんで、
お茶を飲むと冷た過ぎて、体中凍えそうです。

あたしは一体何をしてるんだろう?!
こんな寒い山の上で凍えそう
もう、帰ろう

と思いましたが、
帰ってからきっと後悔するたろうと
思いとどまり、先に進みました。

次は東に行きます。
東方面には並行して3本の道があります。

私はいつも一番南側のトレイルばかり通っていましたが、
東山トレイルランでは、北側の林道の2本を往復します。

一番北側の山の斜面を行く林道は行った事がありませんでしたが、

すごくいい感じです!

こちら側は風が吹いていませんでした。
が、気温はすごく低いみたいです。

とてもきれいな道でした。


最近、大文字山の道は倒木や土砂崩れが当たり前のようになっていましたが、
そんなもののかけらもありません。


紅葉の林の向こうには比叡山ではありませんか!



素晴らしいです。
さっき帰らなくてよかった。


比叡山です! 


比叡山の写真ばかり撮っていて
なかなか進みませんでした。


林道の終わりの池ノ谷地蔵の手前の山の中に、
大きな鳥がピョンピョンはねて
逃げて行くのが見えました。
3羽いました。
あれってエミュー??
そこまで大きくないけど、
キジより大きくて背が高いです。
何なんでしょう??

池ノ谷地蔵から引き返して、
真ん中の林道で戻ります。

雨社大神

すごく静かで神聖な感じがしました。
お参りして、
座って、ここでワッフルを食べて元気をつける事にしました。


走りやすい林道です。




すごく寒いけど、気持ちよかった。

44-2地点まで戻って来ました。
登りで間違えたので、
今度は間違えないように、
ここから真南におります。

途中まではよく通る道ですが、
その先はすごく急な下りです。
滑らないよう気をつけて、
下りて行きます。

風が当たらず、日が照って暖かいです。

下にさっき登った林道が、時々見えました。

なだらかな所もありますが、


かなり急です。


そして、さっき登った林道に出ました。
ここで右のトレイルに行くべきだったのです。
全然気がつきませんでした。


林道を下りて、
毘沙門堂に着きました。







初めての知らない道を探しに行くのは
楽しいです。



東山トレイルランコースの
日向神宮の方はよく知っている所だし、
真ん中の道と東側は今日見て来たし、

あとは北側です。
ところどころ、行った事がない道があり、
こないだ行った所もよくわからなかったし

試走しても、
エントリーした訳ではないので、
大会当日は走れないんですけどね。