11月8日(日)

ちょっと日にちが過ぎましたが、

藤原岳に登って来ました。

 

この日雨の予報が、

素晴らしいお天気になりました。

 

藤原岳は、

鈴鹿セブンマウンテンの一つであり、

日本300名山でもあり、

花の百名山でもあります。

と言っても、

こんな季節、花はありませんでした。

 

車の中から撮りました。

南側は痛々しく削られています。

 

8時過ぎに西藤原駅の駐車場に車を停め、

出発です。

ここで、標高150mくらいだそうです。

1140mの山頂まで、約1000m登ります。

 

 

春と秋に

やや近辺の山を楽しむ会なんですが、

ここ2年は、

大雨やコロナのため中止続きでした。

 

ひっさしぶりの山行で、

16人も集まりました。

お久しぶり同士、話がつきません。

 

 

楽しみにしていたお山、

聖宝寺からスタートです。

スタートからすごい階段、

その後は、やや急坂を延々と登ります。

 

アキレス腱を伸ばした状態で登り続け、

痛くなって来ました。

初めて階段のありがたみを知りました。

 

 

お山は黄色く黄葉

 

横の斜面から、

ザラザラと小石が落ちて来るので

クマか?!と思ったら、

やや高齢の男性がすべる斜面を

そろりそろりと下りようとされていました。

 

大丈夫ですか〜?と声をかけたら、

道を間違えて登ってしまったが降りれない

と言われました。

 

すぐに同行のDさんが駆け寄り、

男性が下りる手助けをして

無事、着地されました。

 

 

一人で来て、

うっかり正しい道に気づかず

変な方に行ってしまうのは、

私も何度もやった事がありますし、

こういう斜面を怖々下りた事もあります。

この頃は常にYAMAPとかで確認していますが、

 

この後も、

一組のカップルが藪の中から

正しい道に向かって現れました。

道迷いされたみたいです。

 

このあたりは案内の看板も少なく、

迷いやすいみたいです。

ガレ場ですが、岩場や崖っぷちがなく危険な所ではないのですが。

 

 

「ガレバ」と書かれた看板だけは

たくさんあって、

「ガンバ」と読んでしまい、

励ましていただきました。

 

 

六合目くらいに、

やっと平らな所に出ました。

 

 

急坂も少しましになって、

涼しく、快適です。

 

16人もいると、列が長く伸びていきます。

 

 

山頂近く

春先には福寿草がたくさん咲くそうです。

 

 

やっと藤原山荘に到着

無人小屋ですが、テーブルや椅子が並び、

お手洗いもあります。

 

 

 

まわりはこんな感じ

 

たくさんの人がくつろいでいました。

 

 

 

向こうに見えるのが、

山頂です。

 

 

いったん下って、登り返し、

山頂 1140m

 

 

向こうの方に伊勢湾が見えてるはず〜
 
 
さっきの山荘方面
上の方にテントがいくつか見えます。
テント泊もいいなぁ
 
 
 
山荘に戻り、昼食です。
定番のカップ麺とおにぎり
 
 
コーヒーは欠かせません。
 
天狗岩にも行きたかったのに、
時間の関係で行けませんでした。
すごく残念。
 
下山は八合目から大貝戸道を下りました。
単調で飽きてきたりもしますが、
調子よくくだって行くのは楽しいです。
 
神武神社に下り、その先にはきれいな登山口休憩所がありました。
そこで土埃で白くなった靴を洗いました。
ここで洗っておくと、家に帰ってからが楽です。
 
 
その後、
菰野のアクアイグニスの温泉に行きました。
酷使した脚をよ〜く温めて、
さっぱりポカポカしました。
 
 
天狗岩が残念でしたが、
花の季節にリベンジしたいです。
今年行ったお山はどこも心残りがあり、
リベンジが多いです。
 
とにかくいいお天気で楽しかった。
ありがとうございました。