10月31日(日)

 

ちょっと前の話になりましたが、

やんちゃ村のイベントで、

フォトラリーに参加して来ました。

 

「豊臣秀吉の京都改造」と銘打ち、

秀吉関係のポイントを35ヶ所回って

証拠写真を撮って来ます。

 

回る順番も、移動手段も自由で、

全部回らなくてもいいのです。

 

 

この見づらい京都市内マップと、

 

 

秀吉にちなんだポイント35ヶ所の写真を

渡され、

 

二条駅から、

8時過ぎにスタートしました。

 

とにかく北方面に行き、

その辺のポイントを周りました。

 

序盤はイベント参加のランナーさん達と一緒でした。

 

 

北野天満宮

 

 

大宮交通公園

ここが一番北のポイントです。

 

この辺は京都でも今までろくに来たことがないです。

 

ここで2時間経過。

ちょっとお腹も空いてきたので、

休憩する事にして、

ご一緒して貰ったHさんには

先に行って貰いました。

 

腹ごしらえしてから、

次は南方向の大徳寺目指して

一人でスタート。

 

前方に比叡山がだんだん大きくなって来ます。

えっ?比叡山?

あかんやん、方向間違ってる!

南に行かなくちゃ!

 

頼りない自分の勘を頼りに、無駄に走ってしまいました。

 

無駄に走って、大徳寺。

 

この「寺之内通り」の表示板、

なかなか見つけられませんでした。

 

御所を通って、次は吉田山に行きます。

 

吉田山の南端の方の

「斎場所大元宮」を探します。

 

近道して吉田山の南側から登ろうと

適当に行って、

結局、東側から登り、

ぐるっと山を半周してやっと見つけました。

 

また無駄に走りました。

 

「斎場所大元宮」

 

 

ここから、鴨川に出て、南に下がります。

 

鴨川も紅葉が始まっています。

 

寺町と三条でポイント2つゲットして、12時。

まだまだ南行。

 

 

正面橋。

ここは日頃、仕事の休憩時間に走る場所です。

 

 

橋を渡った所に

たくさんのポイントが集まり、

初めての所ばかりで楽しいです。

 

耳塚とか

 

 

豊国神社の豊臣秀吉

 

 

大仏前交番

 

「大仏前交番」の前で、

久しぶりにやんちゃ村イベントのグループに出会いました。

「次は豊国廟ですか〜?」と言われたので、

ついつい、「は〜い!」と答えてしまいました。

 

実は豊国廟の阿弥陀ヶ峰に登るのは、

パスしようかと思っていたんです。

 

 

けど、1年半前の最初の緊急事態宣言の時、

仕事もヒマなので、

人気のない豊国廟まで何回か登って

遊んでいたんです。

 

久しぶりに行ってみようか!と

行く事にしました。

 

 

いつもは横のトレイルから登っていましたが、

普通に階段から登ってみました。

やっぱりキツイわぁ〜

 

見下ろすとこんな感じ

転げ落ちそうです。

 

 

廟の五輪石塔

日本一大きいそうです。

 

 

下りる時は、

以前のようにトレイルから下りることにして、

調子良く下りて行くと、

なんか方向が東に向いています。

六条山に向かって走っていました。

 

あらら?!また間違えた!!

久しぶりで忘れてしまったというか、

何故か無意識に、

東へ東へと行ってしまうようです。

 

また時間を無駄にしてしまいました。

 

 

その後はスムーズに伏見稲荷大社

 

ここで2時過ぎです。

 

さて、ここからは電車に乗って

宇治まで行くのですが、

もちろんパスしようと思っていました。

 

どのくらい時間がかかるのか〜

電車の時間を見てみると、

すぐに来ます!!

 

思わず稲荷からJRに乗ってしまいました。

 

 

後で思うと、電車に乗らずに

西本願寺と天使突抜で3ポイントゲットして

ゴールするべきだったか?

とも思うけど〜

 

 

宇治で上林茶舗記念館

 

 

宇治橋を渡り、

太閤堤跡公園に行きました。

 

緊急事態宣言の時に宇治にも何度か来たけど、

こんな所が出来ていたとは知らなかったです。

 

広々してカフェなんかもあって

またゆっくり見に来たいです。

 

 

宇治で3ポイントとゲットして

急いで電車に乗って京都に戻りました。

 

 

京都駅で電車を降りて

あと3ポイント行かないといけないのに

それでは4時までにゴールできそうもありません。

 

普通なら遅刻は減点なので

諦めてゴールの丹波口駅まで電車で行きました。

 

やんちゃ村では少しくらい遅刻しても

多分減点はないと思いますが。

 

無事4時前にゴール。

 

 

ゴールではたくさんの人が、

スタッフの人に撮ってきた写真を見せて、

ポイントの数の確認をしていました。

 

私も数えてもらって、

認定証をいただきました。

32ポイントです。

めっちゃ残念。

 

無駄に走り回らなければ、

ぎりぎり全て行けたかも〜と思うと残念ですが、

無駄なところも楽しかったです。

 

 
 
この日のおみやげは、
約34キロ、よく走りました。
 
フォトラリー、すごく楽しいです。
ありがとうございました。