10月10日(日)

もう一週間も経ってしまいましたが、

四国の石鎚山に登って来ました。


石鎚山は日本百名山の一つであり、

日本七霊山の一つでもあります


標高455mのロープウェイ下谷駅から、

一気に1300mの成就駅まで

ロープウェイで登ります



1300m  石鎚神社


石鎚神社 成就社を経て、

いったん下って行きます


楽ちんやなぁ、なんて思っていたら、

その後は階段ばっかり〜



登っても登っても、階段、階段!


足がよれよれになって来たところで、


出ました!

試し鎖!

これか〜!


太い鎖で、これくらいなら登れるかな、と

登ってみたら、

まだまだ上に鎖場が続き、

しかも、もっと険しくなって行きます



やっと上まで行きました〜

ゴツゴツ岩の上は狭い〜!



景色は抜群に素晴らしい!

向こうの方は瀬戸内海


いいお天気でよかったなぁ



さて、下りたいんですけど、
どこから?

岩の上で、女性たちは、
キャー!無理〜!とか怖いー!とか

下りるのは、あっち?こっち?

次から次と登って来る人で
ごった返し

ようやく下りる所がわかりましたが、
登るより怖い鎖のくだり、
足が着かないー!!
鎖につかまって、足はぶらぶら〜!

あの剱岳でさえ、
足の置き場がない所はなかったのに

皆さんに、足はこっち、手はあっち〜とか
教えて貰いながら、
やっと地面の上に降り立つ事が出来ました。


その後、
上の方から試し鎖のてっぺんを見たところ
とんがり岩でした〜


試しの場でこんなに怖いのに、
この先、
一ノ鎖、ニノ鎖、三ノ鎖とあるんですよ〜


夜明け峠 1652m
向こうに石鎚山山頂が


まだまだ登らないと!


紅葉してキレイです。


険しそう

あの上に小さく人が見えています



一ノ鎖(多分)






試し鎖よりは簡単だったけど、

腕の力を使うので、

足も腕もヨレヨレ


ニノ鎖の所は

気づかずに迂回路を行ってしまったみたい



三ノ鎖も気づかずにスルーすればよかったのに、

気づいてしまった




そこそこ登った所で、
まだまだ先があり、しかもめっちゃ険しい!




横に迂回路があったので、ついつい
迂回してしまった

楽ちん階段です



そして、山頂!!


これを見て、ここが山頂(1982m)だと思ってしまったんですが、

ここは弥山(1974m)らしい



ホントは、

その先にある天狗岳(1982m)

こっちが一番高い


この先にまだ南尖峰(1978m)があります



天狗岳を目指して行きかけたんだけど、

足が疲れてガクガクしてるし、

たくさんの人が行き来していて、

待ったり交わしたりしないといけなくて

面倒になって引き返してしまいました


後になって行っとけばよかったと思う



とりあえず、ちょっと休憩して、


石鎚山 奥宮 頂上社をお参り



一つだけお願いが叶うという
お守りを頂きました


頂上山荘も覗いてきました。


石鎚山山頂を中心にした地図の

バンダナです

どちらも山頂でしか買えないものです



となりの瓶ヶ森




山頂を一通り見て回ったところで、

お昼ご飯にしました



食後のコーヒーは欠かせません


食事してる間に

人がどんどん増えて来ました。



修験者の方々が

法螺貝を吹いたり


それにしても
すごい人気のお山なんですね!



そして予定通り、同じ道を戻って帰りました


愛媛まで来たので、
道後温泉に行きました。

本館はただ今改装中ですが、
営業しています

何年か前に来た時はこちらが玄関でしたが、


今回は裏側から入りました。


お風呂場は明るくきれいになっていました

他にはない格調高い湯殿でした



念願の石鎚山、楽しかった〜

ありがとうございました