7月14日(日)

富士山。


4年前にも行きましたが、
夜中の1時半に突風のため、8合5尺であきらめたのでした。


次は山頂まで!!
と、思っていたのが、やっと2度目のチャンスが来ました。


ゆう☆さん、ペンさんも加わり、
BOB隊長が自ら車を運転して連れて行って下さることになりました。


ラッキー!と喜んでいたら、
決行一週間前に、BOB隊長から「旅のしおり」が・・・・
しかし、そこに書かれていたのは、解読不能の暗号文・・・


一抹の不安を覚えながら当日を迎えました。


13日(土)大阪ヨドバシに集合。
ゆう☆さん、ペンさんとも無事に出会い、
車に乗り込んでから、
ゆう☆さんは、やってくれました~!!
私には恐れ多くて口に出来ませんが・・・


さて、一路富士山に向けて出発です。


14日未明というか夜中の2時半くらいに北麓駐車場に到着。


めちゃたくさんの星が見えます。
それだけでうれしくなって来ました。


001 


ここで仮眠しますが、2時間くらいしか眠れませんでした。
2時間の睡眠で富士山を制覇できるのか?!


バスで富士スバルライン五合目まで行きます。
2305m
ここでほのっぴさん、タカさん、みっちゃんさんと落ち合いました。


みんなで無事を祈って富士山大社に参拝しました。


002 


ここでもまた、ゆう☆さん・ペンさんはやってくれましたよ~。


そんなこんなで、8:30 出発。


003 


特に危ないところもなく、ゆるゆる行きます。
金剛杖は、帰りのJRに持って乗るのがいやで買いたくなかったのですが、
登りが楽そうなので、七合目になってから買いました。
やっぱり、すごく楽です。


10:00頃 7合目あたり。

004 


富士山では、高山植物を楽しむことはできません。
オンタデがまばらにあるだけです。

015 


11:00頃 3000mを越え、
八合目あたりから、ごつごつの岩になって来ます。

 
005

金剛杖が頼りになります。


12:00頃 BOB隊長~!!


006 

最後尾から皆の安全を確認しながら来ます。
うなだれているのが、ちょっと気になります。

13:21 本八合目。3400m
山頂が見えてきました。


007 


あの鳥居をくぐれば山頂です。


008 


やった~~~!
14:59登頂!
4年越しにやっと頂上の土を踏みました。


009 


しかし山頂は真っ白でした。
急に寒くなって、風が強くなって行きます。


お鉢巡りもしたかったのに、
真っ白で何も見えないし、どうも危険そう~?


山頂の久須志神社で、金剛杖に最後の焼印を押してもらって、
無事下山のお札も頂きました。


その間に、みんなとはぐれてしまい、
とにかく寒いので、薄手のダウンを中に着こみ、
オーバーパンツもはいていたら、
BOB隊長が見つけてくれました。


みんなでお店に入って、温かいトン汁を頂きました。
具は少なめ、味は辛めでしたが、
何しろ温かし、すごくおいしかったです。


010 


お鉢巡りなんて、言い出す余裕もなく、下山準備です。
雨も降り出し、突風が吹きまくりです。


4時頃、レインスーツもきっちり着こみ、
風になぎ倒されないよう、下りて行きました。


BOB隊長からは、暗くなる7時までに下山せよ!という命令です。


帰りの道はブルドーザーで造られた道で、
ず~っと、ジグザグの九十九折れです。
小石や砂でざくざくと靴が埋まって行きます。


突風に身体を持って行かれないよう、足をすべらせないよう辛い下りでした。
身体を支えるのに金剛杖が重宝しました。


011 


それも30分ほど下りると、
風がおさまり、雲が晴れて、


ざくざくの赤土にも少し慣れると、
下りるのがちょっと面白くなってきました。


012 
  


けれど、山頂あたりから、頭が痛くてますますひどくなって来ました。
下りるにつれ、ひどくなるから高山病ではないみたいです。
昨夜2時間の睡眠ですから、睡眠不足に違いないです。

いつまでも続くざくざく道に何度もうんざりしながらも、
7時は確実に近づいています。


013 


7時少し前に五合目に到着!
「隊長~!下山しました~!」
と振り向いても、BOB隊長の姿は見当たりません。


登りに6時間30分、下りに3時間・・・?
何かおかしい?


とにかくすぐにロキソニンを飲みました。
もっと早く飲んでおけばよかったです。


014 


全員揃って、バスに乗り、北麓駐車場までぐっすり寝たら、
頭痛はすっかり治っていました。


北麓駐車場で、影の隊長ほのっぴさんや、たかさん、みっちゃんさんとお別れし、
関西組は、スパリゾートオアシス御殿場に向かいました。

顔は砂でザラザラ、髪の毛はべたべたです。


何だかラブホ風かと思いきや、お風呂はけっこう豪華でした。


一番大きな浴槽に入ろうとしたら、水でした。
「飛び込み禁止」なんて書いてあるし・・プールでした!
露天や泡風呂などたくさんありましたが、
夜も遅く、急がないと食事にありつけません。


11時、すごく眠くて食事をしたらすぐ仮眠室へ。
もうすでにたくさんの人が眠っていましたが、
どうにか3人分、空きを見つけて、即、寝てしまいました。


またまた2時間ほどの睡眠で、出発です。


帰りもBOB隊長ひとりで最後まで運転!
ありがとうございます。
帰りは、とても起きてられなくて、途中何度も寝ていました~。


15日朝8時くらいに梅田ヨドバシに到着。
お疲れさまでした~。


ここから大きなザックと、ショルダーバックに、金剛杖を持ってJRに乗りました。


みなさま、ホントにどうもありがとうございました。