10月3日(日)のことです。


雨模様のこの日、武奈ヶ岳に山登りでした。

天気予報が雨と言っても、

決して中止にはならない武内RCです。

ランニングクラブですが、

この日は、歩きで普通の山登りです。




琵琶湖側は、明るく薄日がさしてきれいです。

が、山の方は、黒雲が山を覆って

今にも降り出しそうです。


ひとっ走り-1003_2


7:42 JR比良駅 出発



とにかく、降りだすまでに武奈ヶ岳まで大急ぎあせる



8:18 登り口のイン谷口で、記念撮影カメラ


ひとっ走り-1003_3

今年は、夏の暑さのためドングリが不作で、

クマが人家にまで来て、被害が出ています。

スズメバチの被害も多いです。




8:40 大山口 正面谷へ


青ガレの岩場を登ります。

ひとっ走り-1003_5






ひとっ走り-1003_6

何年か前に初めての登山で、ここを登った時は

大きな岩が登りにくくて、大汗をかいたのを覚えていますが、

今回、さほど苦もなく登りました。


あれから、いくつも山を越えて来たからでしょうか王冠1







9:42 金糞峠(かなくそとうげ)に到着

ホントに品のない名前やねはてなマーク


ひとっ走り-1003_7


上に行くほど、ガスって来ました。
琵琶湖が見えるはずが、真っ白です。




10:05 北比良峠(標高970mくらい?)通過

金糞峠から北比良峠までの道は、今回初めて歩きました。




10:34 イブルキノコバ 通過

イブルキノコバって意味不明?




トリカブトのような花だけど、ちょっと大き過ぎ~

鮮やかな紫色が薄暗い森のなかで目立ちます。

何か違う植物かと思ったけど、

家に帰ってから調べたら、やっぱりミヤマトリカブトのようです。


ひとっ走り-1003_8




いつか、森を歩くのは雨の日が最高!っていうような

エッセイを読んだことがあります。

しっとり湿った木の葉、苔を踏みしめながら

静かな森を行くのを想像してましたが霧

今日はまさにそんな魅力的な森の中でしたラブラブ



ザーザー降りは問題外ですが台風





11:15 武奈ヶ岳(1214.4m)

頂上近くは木がないので、すごい風です。

寒いし、とてもお弁当を食べるどころではありません。



降らないうちに、北比良峠まで急いで戻ることに・・・


ひとっ走り-1003_10

青ガレから何度も出会った若いお兄さんが

すでに登頂していて、写真を撮ってくれました。



いつ降りだすかわからない天候で

出会う人も少ないです。





北比良峠付近に戻ってきました。



今まで、この木の下で、何度もランチにしました。

テーブルとイスもあります。


今日は霧で濡れているし、風も寒いから無理です。



ひとっ走り-1003_9


例の若いお兄さんが、

白い霧の中で

この手前の切り株に腰かけてお食事中でした。



一見、ひとりでわびしい感じがしますが、

きっと彼は、

至極の幸福感にひたっているのではないかと思いました流れ星




12:19 北比良峠にある廃屋でランチにナイフとフォーク

おなかペコペッコ~ラーメン



ひとっ走り-1003_11

いつものように

Tさんが、冷たいビールを配って下さって、カンパーイビール

NさんとYさんが、お湯をわかして

フカヒレスープをお茶

食後のコーヒーもコーヒー

最高のランチです合格




とうとう、しょぼしょぼ降りだして来ました雨



帰りはダケ道から・・・



14:55 イン谷口に戻る。



向こうに琵琶湖がうすく見えます。

ひとっ走り-1003_12


15:30 JR比良駅 到着

約19・2kmでした。


日ごろの行いがよくて、たいして雨にならず

たのしい山行きでした。



ペタしてね





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村