今日はマヨネーズの日と実家の夏ミカン | ぽちの底の浅い独り言

ぽちの底の浅い独り言

無断転載・無断使用禁止
Do not repost or use my artworks.

30年以上のブランクの後、お絵描きを2020から再開しました。少しは上達したと思いたい。(∩^o^)⊃━☆゜.* ジョウズニナーレ

ぽちU^ェ^Uのブログに

お越しくださいまして

ありがとうございますm(_ _)m



ベルサイユのばら赤薔薇を代表作とする

池田理代子女史の漫画

わが最愛の🌹オルフェウスの窓🌹と

時々🌹ベルサイユのばら🌹

松本零士キャラ少々

のファンアートを描いております。

 


https://manga.line.me/product/periodic?id=S123559

※オル窓ぜひご覧下さい飛び出すハート




マヨネーズが必須の食べ物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


茹でたブロッコリーや

人参スティック食べる時に

少し付けるけど

別にマヨネーズでなくても

良いかな…えー?






オル窓赤薔薇アンソロ本


次々とご希望の方の元へ

お届けできて


在庫も残り少なくなっているようです


ウインク飛び出すハート




中には嬉しいお言葉を頂戴したりして…


キューンデレデレキューン


キラキラありがとうございますキラキラ

キラキラ


できれば


もっと褒めて下さい。


酔っ払い飛び出すハート



ほら‼️豚も煽てりゃ木に登るって

言うじゃ無い?



(すみません、自他共に認める豚なんで

すっかり調子に乗ってますアセアセ)




でも、コメント頂けるのは

正直嬉しいです

デレデレ音譜





実家から帰ってきました

ウインク



実家の玄関前の

老木の梅が咲いておりました

この時期本当に香りが良いのですよ

デレデレラブラブ




裏手に周ると


夏ミカンが生っておりました。



折角なので


手の届く範囲で夏ミカンを収穫です。


でもね、この夏ミカン

滝汗


(カップ比!デカい夏ミカン)



ものスッゴイ酸っぱいのです

ゲッソリ


夏ミカンの形と香りの


レモンでは?


いや、夏ミカンの形した


クエン酸では?


つーくらい酸っぱい

チーン



なので、今回皮を剥いて

そのまま食す…



いやー笑い泣き


やっぱ酸っぱい


半端なく酸っぱい


そのまま食すなんて


無理無理無理(ヾノ・∀・`)ムリムリー 



…と、言うわけで


マーマレード?的な物を

作ることにしました。



香りは良いけど分厚い皮の

白いワタ部分を薄く削ぎ落とし

(と、言っても私の事だからテキトー)


夏ミカンの皮をひたすら刻んで

ヒタヒタの水で煮ます。



先ほどの食べるには

酸っぱすぎる夏ミカンの実を

一つづつ剥いて種を取り

(この時点で相当面倒臭い)

チーン




大量の砂糖を加えて

煮込みました。





グツグツグツグツ

煮詰めて


瓶に入れて出来上がり…





柚子茶の夏ミカン版ですね。


丁寧に白いワタ部分取らなかったので


苦味が有りますが


それもまた、らしくて良いかな(笑)




だけどこんなに大きな夏ミカン4個


あれだけ沢山刻んで手間かけて

チーン


(800g+500g)くらい?


煮詰めちゃうと


本当に少ないわぁ

笑い泣き




…と、思ったけどコチラ上矢印

の値段を見たら

作った甲斐が有ったな

…と思うのでした(現金w)