明日は母の月命日

お花を買いに行こう〜


金曜日は村の露店が開かれる

午後2時には閉まるから

急いで出掛けようと


あれっ?ネックレスが見当たらない

最近、落とし物や置き忘れが多いから

またどこかちょっとした所に置いてしまったか?

家の中を探し回る

そんな大きな家でもないけど


でも、見当たらない


なんで無い?

何処に置いた?


探すのは一旦諦めて出掛けた


久し振りの露店


向日葵を🌻買う


さて、帰宅して再びネックレス探し


シンプルでお気に入りの金のネックレス

外出時には、ほぼいつも身に付けていた


もう半世紀も前、一目惚れして買った品物

イタリア製🇮🇹で189,000円!

値段まで覚えているほど…

当時の私にはそれこそ

『清水の舞台から飛び降りる覚悟』で買った 

ネックレスである


嗚呼〜何処?


ふと、思い出す


一昨日、買い物途中で出会ったあの女性

私のキャップが吹っ飛ぶほど激しい

ハグとベソ💋を降らした

あの正体不明の女性、怪しい

(あれからどう考えても彼女に心当たりが無い)魂


彼女にやられた〜!?


当日の夜、ふと嫌な予感がしてベットから出て

財布は確認した

財布はバッグに鍵と一緒にカタビラで付けている

ので大丈夫だった

でも、ネックレスはすっかり忘れていた

もう着脱がルーティン化しているから

赤いのが札入れ、黒いのがパスポート入れ

昨日は、ほとんど出掛けずネックレスはしなかった


そして、今日…気付く…


それにしても、あの時間は僅か1分ほど

ネックレスを外すなんて、そんなに簡単なの?

凄いテクニック‼️

感心している場合か?


本当に彼女の仕業?

人を疑うのは辛い

でも、彼女のハグとベソは異常だった

強烈すぎたのです


『七度たずねて人を疑え』

年をとると、物を失くしたら人を疑いがちになる


私、ボケ始めたのでしょうか


『去るものは追わず、来るものは拒まず』

人生、諦めが肝要

失くしたものにいつまでも拘っていたら

人生、勿体無い


そう思って諦めましょう〜


でもね、本当にお気に入りだったのよね〜泣


前方からニコニコ笑いながら近付いてきたら

寄附の強要だったり

今まで何回か嫌な思いをしたけど

今回ほど酷いのは初めて


私って、引っ掛け易いちょろい人間に見えるのか?

傷付いているおババ

今夜も眠れそうもありません。。。