以前、ブログに書いた私のiCloudのパスワード

乗っ取り事件


3週間程前、日本から友人がteamチャットで

それこそ手取り足取り、パスワードの変更の

やり方を教えてくれた


今は、全てが二重承認

アップルから日本の電話番号に承認番号がSMSで

送られて来るのだが、スペインには届かない

スペインの電話番号のSMSに届くように変更をしたのだが、待てど暮らせど〜


スペインへ戻ってきてから1ヶ月間、iCloudメール

もApple Storeも全く使えない状況


最早、日本へ帰るまでiCloudの使用は無理か?と

諦めていた


それが、なんと!木曜日、スペインの電話番号に

SMSでパスワード変更のリンクが送られて来たびっくりマーク


早速、パスワードを変更

iCloud 復活‼️

途端に大量のメールが届く煽り


ギャー!約50件の不正アクセスムカムカ

どうやら、Apple Storeからゲームを購入されたようだ

ただ単にゲームをインストール(被害額0円)したものから、課金したものまで

1件、最高4,500円の被害額びっくりマークガーン

多分、合計35件、21,000円

パスワード変更直後にも不正利用発生!

恐らく、これはタイムラグによるものかな?


その後、不正利用は発生していない模様


Apple🍏に返金要求をしたのだが

どうなるか?


このパスワード乗っ取りが発覚したのは、日本を去る前日

即、パスワードを変更して、返金要求をし

その代金は、返還されていた(この事実も、木曜日に初めて知った次第)


https://youtu.be/qSCdIK6YFEE?si=QFOl4IaGvDST3wmd


最近、カード被害が増えているそうだ


私の被害額はそれほど多くはないとは言え、

Appleさん❗️返して下さい‼️


そもそも、最初の不正利用でApple🍏に被害を訴えて、返金請求をし、返金もしておきながら

なんでその後もここまで利用され続けたのか!?


まあ、アナログおババが考えてみてもセンナイ笑い


Apple社の対応を暫し待ちましょう魂