何だか次から次へと問題発生


①日本滞在中に『あなたのApple IDが先ほど、これまで使用されたことのないコンピュータまたはデバイス上で、◯◯ゲームを購入するために使用されました。この購入に心当たりがない場合、または第三者がお客様のアカウントにアクセスしたと思われる場合は、ただちにApoleにアクセスしてパスワードを変更してください』とメールが来た。

日本出発2日前のことである。

確認したら、自分のApple IDに自分の電話番号以外の全く知らない海外の電話番号が付加されていた。

その電話番号を削除し、パスワードを変更の上Appleに返金を請求。


そしたら、スペインに到着して翌日からApple IDが使えなくなった!

新しいpwを入力すると、違うと出る

旧いpwを入力してもダメ

自分のpwを質問すると、Apple ID(認証コード)が日本の電話番号にSMSで入るため、pwの照会も変更も出来ないえーん


完全にICloudが使えなくなってしまったガーン

スマホではGメールは使えるが、パソコンには入っていない。

②日本から持ち帰る荷物が多過ぎて、DHLで送ったのだが、内容品の照会がGメールに来た

『航空券のコピーと手書きで内容品についての詳細(証明書)を送れ』

古着のため、証明書類なんて無い

さて、ここでスキャンした手書き文書(直接、航空会社のアプリで購入したため航空券なんて無いから)Boarding Passのコピーを一旦ファイルに落として送信したいのだが、前述の通りICloudが使えないから、ファイルに落とせない

この間2日費やす


昨日、文書作成もDHLへ電話も友人の助けを借りて仕方なく写メに撮って送信したけど…

ただ今、DHLからの返事待ち


日本滞在中にスペインの口座に送金したのだが

日本の銀行から『送金したお金の源資の問い合わせ』が来ていることに気付いたのは、スペインへ戻ってから

その回答方法が分かりづらい!

日本の銀行へ電話をする羽目に煽り

銀行が送金状態を調べて折り返し電話をくれ

アナログおババ、スッタモンダしてスマホから回答プラットフォームにて

《資金源は退職金。12年前の退職のため明細書等証明資料無し》と回答

昨日無事スペインの銀行口座への着金を確認

自分名義の口座から自分宛に送金するのに、何と面倒な時代になったもんだ!!

以前は、こんな質問来なかったのに〜ムカムカ


④我が家、しょっちゅう停電が発生

ブレーカーが落ちるのである

日曜日に洗濯をしようとしたら、3回落ちた!

これも友人に相談

電気屋を読んでくれたけど、おじさんブレーカーの部品を交換して

『もう大丈夫!100€!』ですって

ふと、おババ嫌な予感

洗濯機のスイッチを入れた途端、パチッ!

帰ろうとするおじさんの目の前でブレーカーが落ちた

『これは洗濯機が悪い!Mecánico(電気工)を呼びなさい』だって!

またまた友人に頼んで、電気工に来てもらうことに


なんだか、もうここまで来るともう疲れを

通り越して笑っちまうゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


①のICloud(Apple ID)に関しては、本日IT企業でSEとして働いていた友人にTeamsで教わりながら、無効化し新しく発行する手続きをPCでしたのだが、3日後にメールでなんか言ってくるらしい…?

iCloud のメルアドが使えないのに??

しばらく待ってみよう

彼の助けで、PC にGメールが届くように設定は出来た拍手拍手拍手

それでダメなら、8月に彼がスペインへやって来た時に何とかしてもらう予定


DHLも、昨年は僅かの関税を同社のプラットフォームから送金し、簡単に受け取れたのに…


世の中は、IT化が進み便利になったらしいが

私のようなアナログおババには厳しい時代到来である‼️タラー


夏である晴れ


くたびれ果てて、料理する気になれず汗うさぎ

外食が続きます

食欲もあまり無いけど…