テレビ点けっぱなしのおかげ | 空を見上げて・・3

空を見上げて・・3

日々のこと猫のこと、
感じたこと思ったことを綴っています。

穏やかな晴れ晴れ~の神戸です。

(心は、穏やかではないけど)

 

昨日も今日も、空高く飛んでいる飛行機飛行機が、

小さくても目よく見える澄み切った空です。

 

元日も穏やかな晴れ晴れ~の神戸でしたが、

新しい年になったからといって、

主人の・・私の生活リズムが変かするわけもなく、

 

時計目覚まし猫鋼に起こされて、

いつ起きてくるか分からない主人をボ~っと待つのも、

もったいないから「見れない」から「見えるかも」に変わった、

晴れ日の出を見に走る人早朝ウォーキングに走る人

 

えっ去年より大勢の人がいる~ことに驚いて・・・

元日の晴れ日の出は、

くもり雲の切れ間から目ちょっこと見えただけむっ
くもり雲の上に出たときには、綺麗な晴れ太陽の光晴れ日差しでした。
 

元日は、

何をパソコン見るわけでもなく、

テレビテレビが点けっぱなし状態で過ごしていたら、

地震速報がえっ

 

自然災害は・・本当に・・突然起こる・・

各地で地震が頻発していたからむっ気にはしていたが、

それでなくてもドキドキドキドキしてるのにむっ再来週には、

人生で一番つらい出来事があった日が巡ってくるのに・・・

 

しばらくするとJアラートが鳴ったえっ

スマホスマホが鳴ったと思ったらテレビテレビからだったが、

テレビ画面を見るとえっ地震予報はてなマーク

「強い揺れにご注意ください」とテロップが出ていて、

えっ兵庫県も入っていた・・・・・

 

温泉お風呂に入っていた主人に知らせ、上がるように促し、

私はテーブルの下に、

するとえっユッサユッサと東西に家が長くゆれた。

 

テレビテレビの点けっぱなしのおかげで、

揺れる心構えができたけど、

やっぱり揺れると心臓がはげしくドキドキドキドキする。

 

お節料理も味がしなくなった・・・・・

阪神淡路大震災の映像がフラッシュバックしてきた。

 

私は、生き埋めになっていたから、

当時のことは映像でしかしらない・・・・・

揺れた瞬間、家が倒壊する瞬間の恐怖は体が覚えている。

 

恐怖の中で一夜を過ごされた方々、

今朝、犠牲者も出たとニュースでしった。

 

大きな揺れが続くが、

被害が大きくなりませんようにと祈ることしかできない・・・・・

 

 

今日・・2日

やっぱり同じ日常やわ~走る人早朝ウォーキング走る人
穏やか~(頭の中では津波の映像を思い出していた)

 

走る人歩いていてもスマホ地震情報や津波情報が届く、

ドキドキドキドキしながらの走る人ウォーキング走る人