車から降りてみなかったら、気が付かずに

通過してしまうと思う。

ほんの10分でいいから、止まって眺めて欲しい。

 

道路の反対側にコバルト色の池(湖)の美しいこと。

 

志賀高原から白根山を通過して草津に抜けるルートの

山頂に火山地帯に緊急避難所のシェルター

荒涼とした風景に車を停めました。

 

神秘的な風景にぴったりの音源を見つけて

ルンルンのじゅりままです。

 

       ↓    

お時間が許すなら、ぜひ音も聞きながら ご覧頂きたい。

       ↓

 

 

 

還暦過ぎて、雪道運転しないと決め

かつて、スキーに行く時に通った草津白根ルート。

雪解けのゴールデンウィークに開通するのですが

雪のない季節も同様。

 

もう、何年も行く機会が無くなっていました。

 

 

最後に行ったのは、ニコンさんが夜明け前に

日の出の写真を撮る時に、お友達と同行させて

頂いた時。

 

もしかして?と、古いブログ記事を検索してみたら

なんと! 16年も前の事でした。

現在、タイ在住の写真家ニコンさん。 若かったね〜

 ↓

 

 

あの頃はなにもない場所でした。

 

 現在は日本の国道最高地点の

石碑があって、大自然の絶景を眺めて

いる方が沢山いました。

 

 

 

 

 

 

 

 じゃりままが学生の頃、この辺りの

樹木は火山の噴火で

緑の樹木はなく

 

 

 

全てが白く枯れ果てた風景で

夜明けに通過すると

きっと、あの世はこんななのか?と

怖くなるほど荒涼とした風景でした。

 

半世紀以上経て、豊かな緑が復活していて

枯れた樹木は数えるほど。

大自然の営みは、凄い!

 

今回、初めて娘のさくら(仮名)が一緒で

いくら説明をしても、その荒涼とした風景は

理解できないみたいでしたが

大自然の中で娘が

感動している姿を見て、嬉しくなりました。