羽田時空旅行 序の口

こんなに面白いスポットがあったとは。

 

 

きつねの整列 
いろんな顔のきつねたち。

    
     IMG_6575 3


食通の方からご紹介された
羽田空港に近い、知る人ぞ知るの

老舗の和菓子屋さんに買いに行ったら
お店のガラス扉に貼ってあったポスター


IMG_6517_20240704171547f05.jpeg

 

小さなお店ですが、お店の方が
実に誠実で感じがよく

お客さんが絶え間なく、外に行列でした。


あずきのものが美味しいと聞いて行ったのですが

お店の方が恐縮されながら、完売でした。
残念! 希望のお品買えず。


せっかく来たから、この日は

残っていたものを購入。


待っている方は、事前に注文されて

取りにきているようで
次回から、そうしようと思いました。


     IMG_6519.jpeg

そんなワケで
涼しいお店の中の椅子にも待っている方がいました。


外で待っている時にガラス戸の

ポスターが目に入りました。



      IMG_6415.jpeg


羽田空港から徒歩の距離に
こんな神社があると知りました。
せっかくだから、ぜひ寄ってみてと

言われました。



      IMG_6581 3


お正月に初詣に行くくらいで
神社仏閣にあまり縁がなく
作法知らずの無礼者でございますが
立ち寄らせて頂きました。


  IMG_6523_2024070416354773d.jpeg

ご挨拶して、輪をくぐり 右回り
次に左回り・・・などなど あるようでしたが
分からないまま、気持ちだけでも厳粛に

羽田時空旅行(散歩)の開始です。



IMG_6528.jpeg

この辺りは、羽田空港の入り口付近で
多摩川が海へと繋がる場所。


かつては、海苔やら、漁業が盛んだった。
和菓子屋さんの包装紙がその歴史を伝えています。


お分かりになりますでしょうか?
右上が羽田空港です。

IMG_6619.jpeg


圧巻の鳥居の整列に
なんだか、京都か奈良にでも来たみたい。


IMG_6576 3

鳥居の右 足下にご注目
右奥は「必勝祈願」らしい。

 


IMG_6577 3

多くの方の願いがこもった
鳥居なのですよね。


神社内の奥は、いろいろな祈願のスポットがあって
階段を登ったり、降りたり。

 


        IMG_6540 2


この日は特別、暑かったので愛犬

もな子を車に残せず

夫の寅が抱えて上りました。


ちゃんと立派な手すりが設置されているので
わたしの歩行リハビリ終了間近にぴったりの
有難い神社でした。

IMG_6553_2024070417425000f.jpeg

祈願の内容によって、異なる鳥居のある

建物は
社(やしろ)?
ほこら? 社殿? お宮?

 


IMG_6554_202407041944130d2.jpeg
 

恥しながら
神社での正式な言い方が分かりません。



      IMG_6545.jpeg

 

 

キリスト教でいう教会の祭壇とでも

申しましょうか。
いくつもの場に お賽銭箱があって

IMG_6539.jpeg

 

 

それぞれのスポットに、沢山の方の願いをこめた
鳥居が奉納
 ( <ーー この言い方が正しいか?) 

されていました。


稲荷山の頂上あたり「軾石」で「ひざつきいし」と読む。


石にひざま付いて手を合わせている方がいました。
どんなご利益があるのだろうか?

 


      IMG_6549_20240704200254b7a.jpeg


羽田空港に近いから「航空稲荷」なんていうのも。

 


IMG_6543.jpeg
 

航空会社のネームの入ったお供え(?)が
いくつも並んでいました。


IMG_6571.jpeg

洞窟の中に商売繁盛・千客万来などに

ご利益のあるという「御神砂」を
スコップですくって、袋に入れて持ち

帰ることができます。

もちろん、お賽銭入れてからね。


IMG_6561.jpeg



       IMG_6568.jpeg



        IMG_6563.jpeg





ryakuzu_s.jpg
全部にお賽銭に入れたら、破産しそう(笑)

 


 



       IMG_6556.jpeg

そうそう、こんな今時のビジュアルな
電光の鳥居が奉納されていました。

IMG_6558.jpeg

IMG_6557.jpeg

こうして歩いてみたら、きつねの表情がいろいろで
興味深かったです。



IMG_6569 6
 

このきつねは 男の子? それとも女の子?

霊獣には性別がないのだとか。

 


IMG_6570 6
 

涼しげな切れ目美人はきつね顔
じゅりままは、どちらかと言うと たぬき
いえ、いたちかな?

 

あなたはどちら?




IMG_6572 6
 

 

こんな神様と近いところに鎮座する
霊獣のきつねは偉い。


大きな酒瓶を持ったたぬきの像は
よく見かけますが

なぜ 霊獣にはなれないのかしら。



IMG_6573 3


なにか、咥えているきつねさん。


きっと、意味があるのでしょう。

お子ちゃまとかお孫ちゃまがいたらな〜

一緒に調べるのに。

 

神社ときつねをテーマに夏休みの宿題 どう?

 



IMG_6546.jpeg



階段を下る時に、鳥居を見下ろすとこんな感じ。
また、絶対に来ます。


IMG_6551.jpeg

思いがけず、ポスターのおかげで

大田区 羽田時空旅行(散歩)ができました。


帰る時、もう一度、整列している
小さな きつね達にご挨拶。

IMG_6574.jpeg

次回来た時は、正面から拝ませて頂くね。

IMG_6575 3

 

 

誠に圧巻の鳥居
外国人観光客が見当たらなかったのが
不思議なくらい日本文化のスポットでした。

 



     IMG_6535.jpeg



IMG_6579_20240704194853626.jpeg

https://anamori.jp/
https://anamori.jp/yuisho.html#history

 


穴守稲荷神社HPを見ていたら
興味深いコンちゃんの衣装縫える方募集が・・
じゅりままには無理ですが
我こそは!の方は★こちら★へ
次回は、その駅と駅にいるコンちゃんに会いたい。




追記: 社の下に蹄鉄
なんと見逃していました。
競馬必勝祈願の社があるらしい。
競馬ファンにはご利益ありそう(笑)


anamori-reitaisai21-1.jpg
大田観光協会のサイトから
画像をお借りしました。

 

 

羽田空港に行かれた時には、空港から街に出て

ぜひ! 時空散歩してみては

いかがでしょう。

この日は用事があって、ゆっくりできず
改めて 予習をしてから出直そうと思いました。



またまた、長文なブログ記事に
お付き合いをありがとうございました。





ーーーー ーーーー ーーーー
じゅりままのインスタ  ★こちら★ 曲をつけてみた!
ーーーー ーーーー ーーーー