今月のマダムのお手製ランチのメインは

アレだといいな〜と密かに思っていました。

 

 

先日、マダムのブログ記事に掲載されていた

コレです。

 

 

     

 

 

お料理の名前の由来は

スエーデンの歴史あるホテル

Hasselbacken Hotel and Restaurant

(ハッセルバック)ハッセンバッケンホテル&レストランにあり。

 これがそのホテル

   ↓

 

 

ムッシュが見守る中

オーブンから出した時のバターソース香り

たまりましぇ〜〜〜ん。

 

 

       

 

 

食い尽くした後に、残ったバターソースは

パンで食べたら、もれなく おデブチンになります。

 

      

 

 

マダムが簡単だから、作ってみてと

みんなに説明をしていましたが

食べるのに夢中で、メモをしなかったから

 

 

皆さんのために

レシピをウエブでみつけました。

大きめなポテトでしたが、みんなペロリと平らげました。

 

 ↓

 

 

 

この日は雨で、寒いくらいだったので

マダムが予定されていたビーシソワーズは

急遽、暖かいポタージュに手直し

これを ムッシュがまぜまぜして

下さっていました。

 

 

 

         

 

 

 

 

無礼な弟子が、ムッシュはイヤイヤだなんて

言っていたけれど とんでもない!

刺繍を教えながら、お料理を準備しながらの

マダムを気遣って本当にお優しい。

 

      

 

 

         

 

     ズッキーニとトマトのマリネ

 

 

     フェンネルライス

     お庭で育てているハーブを山盛りに乗せて

     粉チーズをかけて頂きました。

 

       

 

一合のお米に対して、コンソメキューブを1個くらいで

あさりと、塩茹でしたインゲンで炊き込んだご飯。

(訂正 茹でたインゲンに塩を振るらしい)

これなら、簡単!

 

問題は、我が家には食せるほどに育ったフェンネルがない。

ドクダミはあるんですけれどね〜

 

 

デザートはアイスクリームにエスプレッソをかけたの。

 

 

 

インスタにランチの全貌をUP したのですが

今日は何度やっても、うまくこちらにリンクが

貼れませんでした。 しょぼん!

 

 
 
 
   ↓   クリックするとインスタに飛べるかも?

 

 

また、後で試してみるとして・・・

長い、ブログ記事にお付き合いを

ありがとうございました。