カレー談義がとまらない。

カレーは世界に誇る、日本の国民食。


前記事は忘れ難く、美味しかった

ホテル立山のブラックカレー。


打って変わって、忘れ難き失望だった

穂高のカレー。


一人旅らしい、美しい方は何にに?

見つめていたのかと

見てみたら

なんて美しい水の流れでしょう。


上高地は観光の名所、かっぱ橋のそばの

清水川の清水橋。

わたしも立ち去り難く、しばらく佇んで

いました。




水草に白い花が咲く頃に、再訪したいと

思いました。


GW前だったので

まだ、観光客でごった返す程では

なかったのですが









あいにくのお天気で

テラス席は全ての椅子がびしょ濡れで 

団体の外国人観光客をマネージングする

旅行社が急遽、周辺のお店を予約で占拠。






かっぱ橋

ここまで来て、晴れ、いえいえ

せめて曇りでも良いと

この日で予定決行したのが失敗か。


悪天候で日本アルプスの全貌を

臨めず残念でした。




橋の向こうには

オシャレなレストランが多いと

聞いて行ったものの

どこも大入満員。








仕方ない。

席が空いているお店に入りました。

ら?


ら?


ら?



食券の券売機は中国語、韓国語、英国

インバウンドの外国人の為に

これほど力入れた受け入れ態勢は

は流石です。




メニューもいろいろ。

しかし、まだお昼時間に

ほとんど、品切れ。


それで、まだ券売機に残っていた

トマトカレーにしました。


じゅりまま、偏食ではありません。

人並みに苦手はあっても

楽しく、食べられる方。




しかし

これはない‼️


サラサラのトマトジュースに

冷めた 出汁なしカレーを混ぜた?

具はほぼ無し。

海外のお客様に、日本の恥そ。



からやんはほとんど売り切れで

残っていた上高地コロッケとビールで

空腹を満たす(笑)

わたしもコロッケにすればよかった。





売り切れなら、目を引く看板は

引っ込めてよ!


券売機の行列の末に完売の落胆は

忘れ難き思い出となりました(笑)







美しい大自然は素晴らしい。

また、行きたい穂高。





カレーをテーマにしたら

みなさんもいろいろエピソードが

あるのでは?



おまけ

興味深いカレーの歴代