2月の刺繍教室で学んだこと。

 

ストックのお花は、次々に蕾が開くので

長持ちするのだそうです。

あ! 知らなかったのはわたしだけかも。

 

       

 

 

上級者は1ヶ月の間に、出来上がりの作品を

持ってこられて 遅々として進まない

じゅりままの刺繍をみんなの前で

広げるのが恥ずかしい。

 

 

 

未だに、針穴に糸の通し方を教えて

頂くありさま。

何年やってるの?と言われながら

めげずに じゅりまま えらい!

 

今、ちくちくしている刺繍は いったん

糸をほぐして

 

 

   

 

 

8本の糸をいっぺんに針に通すのですが

これが、手こずるんです。

老眼鏡しても、目が追いつかない。(泣)

 

 

マダムがやると、一瞬で通ってしまう。

 

 

 

ええええ? どうして?

何度も見て、真似するのだけれど 無理。

 

 

 

高度なテクニックの必要な編み物に

至っては師匠の説明用語は

ちんぷんかんぷん。

 

 

 

       

 

 

我ながら、本当に手芸とか、物作りに

向いてない。

ほとほと、情けなくなる。

 

それでも、楽しくて楽しくて。

マダムの教室だから続いているわけで・・。

 

 

お縁側の自然光だと、かなり目が楽。

ハンナちゃんとろっちんと遊びながら

細々と刺繍をしているのが楽しい。

 

     

 

 

今回もランチ画像を沢山撮りまして

ちょっとしたモノに目がとまる。

まとめようと思ったのですが、あまりにいろいろ過ぎて

時間不足と視力の問題で断念。

 

 

後日、簡単投稿したいと思います。

 

 

 

 

 

キッチンに生けてあった菜の花は

バケットに添えるためでした。

 

 

 

     

 

季節感がステキです。

 

 

 今月のマダムアキコ刺繍教室の

リポートリール動画はのりのりさんが

とても素敵な編集をされています。

 

 

恒例のマダムのランチは 

こちらでご覧ください。

 

      ↓

 

 

 

 来月までに、必ず仕上げなくては。