亡き父が全く、お酒を飲まなかったので

嫁ぐまで、お酒を飲む家庭に縁がなく

夫の家庭は晩酌が日常で、いつまでも晩御飯が

終わらなくて驚きました。

 

 

          

 

わたしも日頃、お酒を頂くことがないのですが

このお店で飲んだベルギービールは

フルーティで美味しい!でした。

 

以来、ランチに選べるビール一杯を注文します。

特にこの MALHEUR (マルールって読むのかな?)の

12が美味しい。

 

 

       

 

 

遠方からランチしようと来てくれた

気心しれた友、Mぃちゃまと娘のさくら(仮名)と

リハビリ歩行でお散歩がてらのプチ女子会ランチでした。

 

       

 

 

昼間から 乾杯!って

今更ですが、おとなの女になった気がして(笑)

でも、ちょっとで酔って 笑いがとまらなくなる💦

泣き上戸よりは マシだと思うけれど。

 

 

このお店のメニューを見るたびに

どれも美味しいから迷う。迷う。

結局、3人とも一番人気の

煮込みハンバーグになりました。

 

これが本当に美味しいんです。

 

     

 

コロナ期は一度も行かなかったので

何年か振り。

それでもお店の方が覚えていて下さって

本当に嬉しかったです。

 

 

賑やかで、オシャレなお店がいっぱいな 自由が丘の

お隣の九品仏駅の住宅地の商店街にあるから

知る人ぞ、知るの名店。

ぜひ、一度! お薦めです。

 

 

ベルギービールに合うメロディを探したけれど

見つからず、ボサノバでリード動画を作ってみた。 ↓

 

 

 

 

遅まきながら、インスタグラムをはじめて

どこで、どう見張られているのやら

興味ありそうなジャンルが勝手に出てくるのが

怖くもあり、面白くて。

入院中は早い消灯時間の後、眠れないじゃない?

お布団かぶってイヤホーンして、こっそり見ていました。

 

 

つい、先日 表示されたのがコレ

わたしも、そう思う。

勿論、健康上の都合とか、経済的事情とか

困難の壁はいろいろあるのだけれど

 

     ↓   この方の言葉になるほど〜!でした   ↓  

 

 

 

 

 

そして、インスタで見た簡単料理

蓮根の唐揚げ

これは、じゅりままの猿でもできるシリーズになると

さっそく作ってみました。

 

★れんこんの皮はアルミホイルで

 擦るだけでいいんだそうです。

 気取って、必死に皮剥く必要なしとのこと。

 皮にこそポリフェノールの栄養価があるから。

 

     

 

★れんこんは輪切りでなく、縦にカット

 

     

 

★ジップロックに 麺つゆの薄めたの

 にんにく少々、なければ 生姜でもなんでも

 お好みの香り付すればいいだけ

 

★片栗粉でまぶして揚げるだけ

 

 

      

 

 

★青のりをかけるとあったけれど

 我が家に青のりがないので

 韓国海苔をまぶして パラパラしました。

 

 

      

 

偏食で食べず嫌いの夫の寅が

「これなに?」とつっついて なかなか食べず

 

「いいから食べてみてよ!」

 

カリカリ、中はサクサク 美味しかったですよ。