1月マダムアキコの刺繍教室

その2)ランチ編
         

 

 

         

 

 

格別に美味しかったサラダの件

 

さっと茹でた蓮根 

水気をしっかりペーパータオルで取ること。

 

枝豆とか、お豆類

ほぐしたツナ

水菜

ひじき

人参

そして意外だったのは、赤くない福神漬け

 

 

           

 

あとは

マダムのブログで作り方がUPされているから

そちらをご覧ください。

 

 

 

マダムのポタージュスープが大好きです。

今月のポタージュスープは人参でした。

 

 

            

 

「ニンジン乙女?」だったか、「アマニンジン?」

いやいや、違う・・・

こだわりの人参でしたよ。

 

 

 

         

 

品種の説明をされたのに、とっても

甘いから食べてみて?

なぁんて、差し出して下さったので

 

 

            

 

 

 

ごめん! il||li▄█▀█●il||li  

記憶したつもりが

甘い〜〜〜 なんて叫んだとたんに 

頭の中から消えてしまった。

 

 

         

 

 

 

         

 

 

 

注意点

2種のサンドイッチの場合

食パンは 厚切りの6枚切り。

重石をして、ここまでになったところで

耳を切る。

これがポイント。

 

       

 

実はじゅりまま、生クリームが好きなのに

なぜか ショートケーキなんぞ 1個食べると

30分以内に お腹がゴロゴロして貧血を

起こしたりするんです。

 

ちょっと心配がなかったわけじゃないけれど

マダムは今日のは きっと大丈夫よと

言ってくれた。

 

マダムの家で倒れたり、命果てるなら

本望(笑)ですから

ビジュアルに負けて、食べちゃいました。

 

ところが、今回のサンドイッチは大丈夫でした。

本当に美味しかったです。

 

       

 

じゅりままにとっては、このサラダが本日の

メインと思ったので、昨日のブログ記事にしたのでした。

 

 

 

 

 

ここで マダムが あ! ローストビーフを

作っていたんだった!

と、叫んだ。

 

もう、これだけで十分だから

ローストビーフは要らないよ

と、言うと 背後から誰かが 

えええええ? とブーイング。

 

 

それを聞いていた ムッシュがマダムの

お手伝いに入って下さって

 

        

 

 

スピードUPしたところで、ローストビーフを

大慌てで出して下さった。

 

なんでも先に焼かずに

炊飯器で火をいれてから

あとから焼くらしい。

 

 

           

 

 

 

 

 

        

 

手際よく、盛り付け終了

 

湘南には いくつかの川があって

今朝、収穫したばかりのフレッシュなクレソンだとか

 

 

         

 

クレソンとか、葉っぱモノが大好きなので

つまみ食いで バリバリ食べちゃいました。

 

 

         

 

 

          

 

 

 

今月の刺繍教室 300円ランチでした。

 

 

更に!

お隣からお嫁ちゃんのみどりさんが

デザートを差し入れてくれました。

 

 

実は、夫の寅とランチによく行くテラスのある

レストランの近くに こんなリンゴを売っている

お店があって、ショーウィンドの写真を

撮ったことがありました。

それがコレ。

 

 

        

 

コレ買う人って、どうやって食べるのだろう?

我が家では絶対に買うことはない

超甘そうなリンゴでしょうから。

 

みどりさんから受け取ったマダムの手に

カットしたフルーツ

それが、これでした。

 

         

 

 

げっ! じゅりままの苦手なキウイもある。

しかも、キウイは皮付きです。

キウイの皮って食べられるの?

 

 

          

 

 

じゅりままのスゴイところは

苦手でも、もしかしたら 克服できて

人生が楽しくなるかもと挑戦するところ(笑)

 

本当は 恐る恐るだったのですが

一口 食べてみて

 

        

 

あ〜〜〜ら! キウイの皮がカリカリで

美味しかったんです。

これまで知っていたキウイとは別物になっていました。

 

なんと、賞味期限はナイフを入れて 15分なのだそうですよ。

今度は購入して、我が家でもデザートに

採用することになりそうです。