今年も嬉しい、お声がけを頂き

みーこさんのお庭の甘夏を頂きに

行ってきました。


       

  

みーこさんのお宅の近くで見た富士山

でっかい!

 

 

        

 

 

みーこさんの愛犬にそっくりな

この子がお出迎え

 

 

 

           

 

 

くるみちゃんももな子と同じで、シャイで年齢差があるから

並んで写真を撮るのは断念。

 

 

        

 

何年か前に、並んで撮った貴重な写真がありました。

 

         

 

くるみちゃんともな子の過去の写真を発掘

若かったね。

 

 

みーこさんのお庭は果樹園のようで

いろいろな果実が実るだけでなく

沢山のお花が咲いています。

 

今年はお互い、体調がイマヒトツで お声がけを期待して

いませんでした。

 

 

         

 

 

とりわけ、夫の寅が みーこさんのお宅の甘夏が大好きで

嬉しいお誘いに、すっ飛んで遊びに伺いました。

 


 

 

思えば、毎年収穫させて頂き、かれこれ7〜8年になりまして

どれだけ 沢山の友人、知人を連れて楽しませて頂いたことか。

 

    

 

 

昨年は、ボーソーのサーファー君たちが

みかん狩りをしたことがないから

行きたいと言って

ハシゴをかけて収穫してくれたのですが

コロナ収束で、それぞれ仕事が忙しくなって

 

 

夫の寅も、毎年一緒に伺っている 

う〜やん氏やカラヤンも高齢となり

木登りは命懸け(笑) <ーー 笑い事じゃないけれど。

 

 


      

 

 

そうしたら、みーこさんの息子さんが

収穫して下さっていて、車に積めるだけに

なっていました。

 

 

こんなにどっさり頂いてしまいました。

 

 

夫の寅は、甘ったるくない本物の

甘夏が大好きで

う〜やん氏はみーこさんのお宅の

金柑が大好き。

柚子も、スィーティも頂いてきました。

 

高齢者特有の 健康不安の話に花が咲き。

やだやだ!と大笑いしながら 

楽しい時間を過ごしてきました。

 

 

     

 

 

正真正銘の無農薬ですから、ジャムにも

ピールに向いています。

皆んなで分けても余るから

お裾分けする予定ですよ。

 

また琵琶の実が熟す頃に、遊びに

伺う約束をしました。

楽しみ〜♬♫ 

 みーこさん、今年もありがとうございました。

 

 

ところで、

今朝の湘南のはずれ、大磯の海岸はポカポカで

コートも要らないほど。

愛犬もな子のお散歩とわたしの

リハビリ歩行を兼ねて海岸を

お散歩をしました。

2500歩から痛み復活。ヤダな。

 

 

      

 

 

 暖かくて、三浦半島の向こうに

房総半島まで見えました。

      

 

 

ところが、午後に帰る途中

高速道路の入り口入って

料金所がすぐのところで事故渋滞があって

閉鎖。

車から降りることもできず

2時間以上 車の中で足止め。

 

 

      

 

助手席でウトウト(いえ、実はぐっすり)

目が覚めたら、まだ同じところでした。

 

 

私たちは たったの2時間でしたが

トイレに行きたくなったらどうしよう!と

いつ動き出すの分からない時間は不安でした。

 

 

昨年、新潟の大雪で長時間 立ち往生した方は

大変だっただろうなと、改めて痛感。

車の中に簡易トイレとか、紙おむつ常備

せねば・・・。

 

 

ようやく動きだし

更に! 横浜あたりまで来たら夫が

「嘘だろう! 吹雪になりそうだよ」

 

 

 

 

 

すぐに止みましたが

急に冷えてきました。

みなさま、体調管理に気をつけて。