昨年は何年も先延ばしにしていた

両足の股関節の手術を受けまして

その後、免疫力の著しい低下で体調を崩し

3ヶ月ほど寝たり起きたりでした。

 

 

ようやく、杖はときどき。

足の爪が切れるようになりました。

 

 

リモートが定着して田舎住まいを始めていた

娘のさくら(仮名)がわたしの介護のために

東京の実家に戻って、通勤生活。

 

予定ではもっと早く復帰するはずでしたが

わたしの体調が完全でなかったために

未だに迷惑をかけています。

 

      

 

これまで考えたこともなかった

己の「年齢」「老い」を嫌でも自覚する事が多くなり。

せっかく、ボーソーと二拠点暮らしをと思っていた

夫の寅もそれが叶わずでした。

 

やっと、暮れに半年ぶりでボーソーに出かけることができました。

ボーソーでは、年長でありながら

ステキな生き方をされているお友達から

元気のパワーを充電させて頂いてきました。

 

その1)

 

        

 

 

     

 

     千葉県は大多喜にある「てぬぐい茶屋」

    お店に入るまでの部分をリール動画にしてメロディをつけてみました。

     ↓        ↓

 

 

 

 

店内に入ると 時間の流れが変わるのです。

趣味で集められた骨董品や調度品を拝見するだけで

楽しい。

 

 

       

 

 

昼間のみの営業をご夫婦だけで運営されていて

注文してから時間がかかるので

短期な方や時間のない方にはランチは向かないかもしれませんから

午後のお茶とケーキがいいかも。

 

      

じゅりままは 大根おろしのハンバーグが大好きなので

いつもコレです。

 

夫の寅やう〜やん夫妻は 本を持参。

年賀状を書いたり。

それぞれ古民家の好きな場所で

ゆっくり、静かな時間を心地よい音楽の中で過ごします。

 

      

 

   

 

お正月前で、お庭にある松や植物でお飾りを作られていました。

wifiがあるから、じゅりままは退屈せずいい時間でした。

 

    

 

 

しかも、なにより嬉しいのは オーナーが大の動物好き。

歴代、大型犬を飼っていらっしゃるから

もな子も同伴でのランチでした。

 

 

その2)

 

お隣のDecoちゃん、知っている限りでは 77歳を過ぎているはず。

今年の日の出はお庭で、甘酒を作るから

一緒に海から上がる日の出をと誘ってくださいました。

 

 

     

 

      

 

80歳近いご夫妻が、サクサクパソコンで写真や動画を編集され

その youtube には敬服します。

 

機械音痴のじゅりままも、ブログを続けているおかげで

なんとかSNSに触れているわけで

ウエブの進化についていけませんが、めざせ!DECOちゃんに。

 

じゅりままもボケ防止に細々でも頑張らねば。

 

 

メロディを見つけるのが楽しい。

励みになるので、インスタ見てください。   ↓     ↓

 

 

 

 

 

そして DecoちゃんのYouTubeがこちら

   ↓   

 

ぜひ、👍 をお願いします。