富士山五合目(山梨県側)

意外なくらい観光化していて

こんなに近代的な建造物があるのに

電気も水もないなんて

 

よく、考えてみればなるほどなのでした。

 

IMG_8319.jpeg

 

ここで見た、お土産が面白かったです。

 

モンベルの看板発見

そのよこには肉まん

 

IMG_8356.jpeg

 

 

定番のバッグに富士山の文字

 

 

IMG_8358.jpeg

 

ほかほっかな 肉まんにも富士山の刻印

 

 

IMG_8357.jpeg

 

 

建物の中はよくある、お土産屋がずらっと

 

IMG_8354.jpeg

 

 

窓の向こうに、富士山山頂が見えて

その窓辺には

富士山の空気缶

 

 

IMG_8349_2022112000181659e.jpeg

 

 

ご当地のスナック

ぱつんぱつんに膨らんだ ポテトチップを見つけて

気圧の関係でこんななんですか? と、尋ねたら

 

IMG_8345.jpeg

 

怪訝な顔され、日本中どこでも ポテチはこんなでしょう?

ですよね〜

ああああ、聞かなきゃ よかった。

 

 

IMG_8342.jpeg

 

 

こんなところで三文判?と思ったら

なんと! 富士山入りのハンコでした。

 

IMG_8341.jpeg

 

 

IMG_8338.jpeg

 

 

簡易郵便局もありましたよ。

 

 

IMG_8333.jpeg

 

こちらの像は

富士山登頂、最高齢の五十嵐さんの像。

なんと! 105歳で登頂されたのだそうです。

 

 

IMG_8335.jpeg

 

 

その横に、2階レストランの商品見本がありました。

そのメニューの名前が楽しかった。

 

 

 

IMG_8347.jpeg

 

 

 

 

IMG_8336.jpeg

 

 

本当はもっと、じっくり見て歩きたかったのですが

この後、日が暮れないうちに

世界遺産の村、忍野八海に向かうため

さらっと ひとまわりで終了。

 

建物の外に出ると

雪冠雪が始まる頃から、鉄の門でこれ以上は

閉鎖されていまして、ここから上はまた別な

風景なのだろうな。

 

 

IMG_8371_20221120004509c0a.jpeg

 

 

ここで2000m以上ですから

空気が薄くなって、カメラ一台でも荷物になって

根性なしには、苦難の登山になるわけで

 

 

IMG_8365_20221120004759d10.jpeg

 

 

ここ富士山の五合目に来れただけで

老体としては 十分 満足でした。

登頂経験者の皆さん、尊敬です。

 

 

IMG_8369_202211200051278b6.jpeg

 

 

できれば、もう少し時間をとって

このお馬さんに乗って、一回りしてみたかった(笑)

 

 

案外、車で楽に来れて

有料道路、スバルラインの風景も素晴らしく

いい思い出になりました。

 

 

 

 

べんりな一覧表ショップ・コレヤコノ