明日は試験だ! そんな時に限って
お掃除を初めてしまったり・・・ そんなことってありませんでしたか?
 
 
 
 
じゅりまま、風邪ぎみでハナミズキ
ひどくなる前に治せと言われて外出禁止令。
家人が外出している間に、こっそり起きて モントレーの水族館で見た

         この 「Japanese Sea Nettle」 とい                 くらげが別名 「赤くらげ」だと調べていたら 
 
イメージ 1
 
 
 
もっと、どえりゃ~のが 赤クラゲじゃなくて 
別にいた。  それは ベニクラゲ
 
 
 
 
地球上で、唯一 不老不死が立証されている生物だって言うから
つい、脱線してしまい時間が過ぎてしまいました。 
 
 
 
 
それが、この ベニクラゲ
 クリック♪ クリック♪♫♬
 
 
 


 
   くらげは死んだら、ぶよぶよの塊となり 海中に沈んで溶けて消滅する。
 
 
 
 
ところがイタリアの研究機関で 若返ることを確認されていたベニクラゲ。
しかし、日本では若返り現象が確認されず、日本のベニクラゲは
若返らないと考えられていたそうです。
 
 
 
それが、京都大学の准教授や かごしまの水族館の女性研究員が立証したって。 すごいぞ!ニッポン
 
 
 
なんでも、採取したベニクラゲの死体?を放置していたところ、根を伸ばしポリプ 状態へと
若返り現象を確認されたのだそうです。 やったね!
 
 
 
 
 今、茨城の大洗水族館や 大阪の海遊館では 永遠の命をつなぐ ベニクラゲを
特別に取り上げて開催しているらしいです。
 
 
 
 
           エノスイにも居るんですね。
           若さを繰り返すという、ベニクラゲを、デジカメ持って
           この目で見てみたいと思いました。
           
 
 
 
 
           さて、脱線する前に調べていたのは、 日本のくらげ?? 
           モントレー水族館で 足が止まった 
          JAPANESE SEA NETTLE
 
イメージ 2
 
 
 
                       
        北海道以南の日本の海に生息するというから、
        まったけさんは見たことがあるかもしれないですね。
        
 
イメージ 5
 
 
 
 長い足?触手(しょくしゅ)には猛毒を持つ刺胞(しほう)があって、
 ひょいと触れられた小魚が、びりびりとしびれたところを
 口?に運んで食べてしまう画像がありました。
 http://youtu.be/bcmLxsJ5SAg アカクラゲの猛毒! - A jellyfish catches fish
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
湘南など、関東の海辺に打ち上げられたりしているらしいのですが
死後もクラゲの細胞は生きていて
触れると火傷のような痛みが走るそうです。
 
 
 
 
 
ましてや、海で生きている赤クラゲに触れたら
 おお、怖い!
ミミズ腫れになって、呼吸困難のショック症状となりかねない。
なるんです!
 
 
 
 
 
 
お碗程度の大きさでも このあんよ
1メーターほどにもなるんだって。
 
 
イメージ 7
ところで、クラゲって漢字で書くと
水母
 
 
だから、これは 赤水母(あかくらげ)
 
 


不幸にも、海で刺された応急手当は、
酢、アルコール ビールでもいいから2~3リットルほどをかける。
                クラゲの触手を取る。
      これで、触手は脱水して 毒の発射を避けることができるらしい。
 
 
 
 
          痛いから 冷やして 病院へ急げ!   走る人DASH!DASH!DASH!
 
 
 
 
                   
 
イメージ 8
     
            
 
             アカクラゲの触手は長く
    各八分画に 5本から7本づつあって 合計 40~50本も足があるんだって。
             
 
 
 
    と・・・いうことは 猛毒の針は いったいいくつ持っているんだろう。
             だれか、ヒマな方 計算してみて!!
             
 
 
 
             綺麗ね~ なんて言っていられないですね。(笑)
 
 
 
 
 
             更に・・・ 怖いのよ~
 
 
 
 
 
             アカクラゲの触手が乾燥すると、猛毒を持った 針が
             粉状になって、舞い上がり
             鼻に入ると くしゃみがとまらないらしい。
             別名 はくしょんくらげ とも言うそうです。
 
 
 
 
 
             こんなことを知ると うかうか、海岸のお散歩もできませんね。
             
イメージ 9
             
                 
 
 
 
      おそるべし 赤くらげ
 
 
       ステキ!
 
 
 
 
 
今日のおまけ
 
イメージ 10
 
異例で、リアルの友人からブロ友となった
邪馬台猫さんから すだちが届きました。
 
 
こういうの・・・嬉しい!!! 
 
 
 
 
昨晩は家人が留守で 一人ご飯。
これは秋刀魚でしょう!
 
風邪薬飲んで、ぼわ~んとしていたのですが
夕方、チャリで秋刀魚を買いにひとっ走り
行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
             新鮮でお刺身用のさんまがあったので、一尾は三枚におろしてお刺身で。
             残った骨も 焼きました。  
             家人が嫌いな セロリも買ったぞ! チョキ
             
              
イメージ 4
 
 
 
少々、固いのですが ささやかに実った茄子と
冷蔵庫に残っていた厚揚げで
お味噌汁
 
 
イメージ 3
 
           
       相変わらずの、病人食みたいではございますが、ひとりご飯だもの。
       ま。いいか!
 
       スダチがあるだけで、俄然 秋刀魚が輝きました。
       ご馳走さまでした。