演奏会 | 演奏と体/演奏家/横浜/ピラティス

演奏会

 

~ブレないカラダにブレないココロ~をテーマに、演奏家・パフォーマーをはじめ さまざまな方のために横浜市青葉区でピラティス&コンディショニング教室を展開しています 西 章江(Akie)です。

 

演奏家のためのボディコンディショニング(演奏家プログラム)を受講中の生徒さまの演奏会を聴きにうかがいました。

 

 

2台ピアノの特集です。

 

夏ごろから通ってくださっている生徒さまは大学院でピアノ演奏を学んでいます。

カラダをゆるめ整えて、カラダの芯をトレーニングをコツコツとこなしていくうちに

 

やわらかい音が楽に出るようになった

過度な緊張がなくなり演奏に取り組める

 

と変化を感じてくださっています。

 

2台ピアノは、音のバランスや一緒に弾く方との間合い(呼吸)のとり方が独奏よりも難しくなりますね。

その呼吸もピッタリ!息の合った素敵な演奏でとても豊かな時間を過ごさせていただきました。

 

中には30分近い曲もありましたが、そうなるとピアニストもアスリート!

ものすごい集中力と体力が必要ですね。

 

カラダのケアと使い方を工夫するとパフォーマンス力があがりますよ。

ぜひ、音楽の解釈、表現力の研究だけでなくカラダも楽器の一部として捉えてみるといいですね。

 

 

「演奏家プログラム」についての詳しいご案内はこちら(★)をご覧ください。

 

コンサート会場にはクリスマスツリーがキラキラ★

 

 

 

メニュー