【ピラティス通信】この夏!運動=運を動かす

 

~ブレないカラダにブレないココロ~をテーマに、演奏家・パフォーマーをはじめ さまざまな方のために横浜市青葉区でピラティス&コンディショニング教室を展開しています 西 章江(Akie)です。

 

暑くて、何をするのも億劫になりますよね。

「カラダを動かす習慣をつけていただきたいな」「運動を日常に取り入れていただきたいな」と思いながら、日常でできる簡単エクササイズや「ながら運動」のヒントをレッスン中にお伝えしています。

 

さて、「運動」って「運を動かす!」と書くのですね~。

カラダを動かして身もココロも軽くなって、前向きに幸運をつかむ!

ぜひそうなりたいものです。

 

日常で意識するとよいポイント

★立つ、座るの基本動作を今一度確認する

 重心はどこにあるのがよいでしょうか?

 足の裏の体重の乗るバランスは?

 膝・つま先の向きは?

 

★カラダの中心軸を意識する

 背中の状態(肩甲骨の位置)はどうなっていますか?

 きちんと腰に乗る感覚がありますか?

 カラダの縦中心ラインに力が集まってきますか?

 

★骨盤ニュートラルと骨盤底筋の状態

 安定した体幹のための下腹の状態はどうでしたか?

 仰向けで寝た時、座っている時、立っている時のニュートラルの状態はどうなっていますか?

 

あえて、問いかけてみましたが、こうした問いに応えられるようにレッスンではお話をしていきます。

 

深い呼吸とともに筋肉の緊張と弛緩を意識するだけでもプチ運動になりますよ。

 

日常生活が便利になるほどカラダの機能(特に骨盤まわり)が衰えるという逆行している感じもありますが、激しい気候変化にも対応できるカラダ作りをコツコツとしていきましょうね。

 

 

 

8月28日(火)1dayイベント「美と健康と癒しの時間」 詳しくはこちら

 

■夏のキャンペーン ・ プライベート集中5■ 2018年9月末まで
◆レッスン料◆ プライベートレッスン5回 20,000円(通常22,500円) 残1名さま

 

おすすめポイント:

   ☆それぞれのお悩みや、目標に向かって完全オリジナルプログラムを行います。

   ☆ひとつひとつ丁寧な動きの確認をします。

   ☆骨盤(または肩首)ドレナージュ施術がついているので「ゆるめる」と「鍛える」のバランスをとりながらカラダの調整

    ができます。

   ☆入会金不要

 

一緒に暑さに負けないカラダ作りをしませんか?

 

メニュー